一つだと往復、多くあると巡回???

虎次郎は今年も甲子園という聖地を
往復する日々がつづきます。
すでに手帳には大きく(甲)と。
家のカレンダーにも同じように、
(甲)が並びます。

いつぞやエアコンのメンテナンスに来てくれた
業者さんがそのカレンダーに気づき。。。

「これって何ですか?」と虎次郎の母に質問。
「アホが甲子園行く日です・・・」と。
「こんなに行かはって何してはる方ですか」
虎次郎はフツーの社会人です。。。

ところで。。。
4月に入ると自称人工衛星の発射で、
日本海をとりまく事情が騒がしくなって来ますね。
自衛隊の駐屯地によっては咲ほこる桜が、
今回の騒ぎでお披露目されずに散ってしまうとか。

世界的にみるとグローバルスタンダードという
基準も米国主導で世界同時不況も米国からなどと、
特にイスラム世界では頭痛の種をまく情勢が続きます。


山折哲雄さんがある同志社関係の講演で
このように話されていました。
「一神教と多神教という二元論で物事を判断するのは、
 もうそろそろやめようじゃないかと。」


「エルサレムには中心部に
 3大宗教の聖地がありますね。
 これらが1キロ四方のところに密集し、
 共存し続けている。これは凄いことです。
 その一神教の聖地でテロが起こる時、
 私は世界は大変なことになる、
 大戦争が起こると思っています。」



一つだと往復、多くあると巡回???
 のブログタイトルにそろそろ。。。。

山折さんはイスラム教もキリスト教も、
これらの聖地を往復運動するだけで、
実は日本の四国八十八ヶ所巡りみたいな
信仰のカタチがあればと。。


「一神教の教徒が他の一神教の聖地を
 巡り歩くようになったら、
 これは世界融和の芽が出てくるのでは
 ないかと思っています。」


ところで。。。。。。
虎次郎の後輩に
スタヂアム巡り
をしているのがいます。
仙台も札幌も千葉も行っているのに。。
なぜか神宮は訪れていないそうです。

そして今年は、、、
ズンスタも出来たので
広島は再度訪れなければなりません。


かくいう虎次郎もズンスタのチケットを
公式サイトで予約しました。
虎との対戦は計9試合。
どれだけ抑えたか
あえてナイショにさせてください(・ω・)v



(2006年3月15日 同志社大学公開シンポジウム
 「日本宗教から一神教への提言」講演より)

←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》