2010の虎ピンズ

ハードロック・カフェの
タイガースのピンバッジ。。
今年のは75周年バージョン





















ハードロック・カフェは大阪には2店あって、
ひとつは大阪の本町にあるのが「大阪店」
もともとはなんばの大阪球場跡地にあったが、
なんばパークスなどを目指した地域再開発で、
2001年9月 開店のお店。

その大阪店限定のが
「トラッキー&ラッキー」もの。
バットのクロスがなかなかおしゃれでしょ。
















もうひとつの大阪のお店はUSJのゲート前に
国内で6番目にスタートしたショップ。
日本最大級の席数を誇る
「ユニバーサル・シティウォーク店」
ここの限定ピンはトラッキーのユニ姿
去年は「ゆめ崎線」に乗って買いに行ったが、
まだ2010年モノはゲットできていない。

二度ネタだが「ピンバッジ」は和製英語で、
国際標準ではピンズ(PINS)。

あの復刻ユニの単発ものが甲子園に登場してる。















1945〜1948
戦時中 選手寮に避難していた
反物で作られたストライプユニ。
ただ虎マークもTigersロゴもない物資不足を感じる。















1953〜1957
戦争が終わって8年経ってタテジマ復活。
ただ縞帽子のロゴは最初は黒文字の「O」。
1982年にも採用されたこのキャップは、
スイカ帽とも呼ばれた虎キャップの代表格。
でもあのノムさんに「強そうに見えない」と、
チェンジされたしまった逸話が思い出される。















1970〜1973
プロ野球で4番目に刻まれた背ネームは、
このユニからスタートしたのだという。
実は虎の袖章が刺繍になったのが
1970年からなんだそうだ。

1,000円で3つでお釣り100円。
虎次郎は歴代ユニのピンズコレクション
持ってるので全コレするつもりはないが、
輝流ユニはゲットしたいなぁ〜と思ってるけど、

また手にしちゃうのだと思う。











2009年のHRのTORA PINS



このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!