醤油か?ミリンか?

林五一さんのワイン
     
って知ってますか?



虎次郎が行き通った冬の隠れ家「戸隠」
スキーだけでなく蕎麦とワインが
   お目当てでした。



蕎麦といえば
信州戸隠のそば!
「信州信濃の
 
戸隠そばよりも、
 わたしゃ
 あなたのそばがいい

なんてコトバもあります。






戸隠のソバは「本十割そば」
ようは100%そば粉の
 そばということです。
新ソバを食べるというのは至福のこと、
それとソバの花って綺麗です。
戸隠では見たことがありませんが、
一昨年の北海道旅行で見ました!!




















もう一つの楽しみが一升瓶に入ったワイン。
そうこんな感じでした。。。










五一わいんのHPより








一升なんで1800mlですわ。
グビグビいけるなら断然これがお得!!
1本 1,626円です!!

塩尻産赤ワインが「お醤油」
白ワインは「みりん」のようです。
当然のことながらコルク栓ではありません。
30代の頃はこれを毎晩6人ぐらいで
  2本空けていました。
まさに翌朝のスキーは飲酒運転??ってこと。
もう時効ということでお許し願います。


五一わいんのふる里は、
長野県 塩尻市 桔梗ヶ原です。
日照時間が長く、
朝晩の気温差が大きいという
気象条件これが葡萄の糖度には
グーなんだということで。。。

自社農場と地元の契約農家からぶどうで、
瓶詰までの一貫したワイン造りがウリです。


先日 懐かしさにかられて、
ネット通販でオーダーをしました。
グビグビというまで一人では
飲み干せませんので。。。。
スタンダードサイズをオーダー。
この週末にでも楽しみたいと。。。
グヒヒ楽しみだわい(・ω・)v











←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像

万博のユニフォーム