仙厓さんの描く 鏡餅図


   鏡
  鼠餅
 めみ
 で引
 たこ
 けそ
 れ













虎次郎の大好きな仙厓さんの
  「鏡餅図」
ホンモノはみたこともないが、
お軸をかけるように賛文も
縦書きにしてみました。

小さい餅をねらうネズミ。
小さくても四本足で抱え込んでも、
餅に抱かれているよう・・・
おそらく奥さんが尻尾を
 くわえて引っ張るのか?

ひょっとしたら
「あなた無理よ」と・・・
小さな二匹が幸せを呼ぶようです。


2009年という年を迎えました。
ところで、
昨日の紅白はオオトリがよかったすね。
米CLUBの 石井 竜也 さん が詞と曲を手掛けた
  ♪『夢』
デビュー40周年の和田アキ子 さん。
CDを探したくなりました(・ω・)v

それとオーラスは 氷川 きよし さんの
♪ズンドコ節 なんか2008の年の
大祓(おおはらい)のよう・・・・


皆しゃんも善いことありますように!!
虎次郎も

2008年の悔しさをバネに
 公私ともに精進したいと、
新たな決意の2009年にしたいと
 思っています(・ω・)v


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》