儚くも美しく・・・

あんまり門純が「愛」とやらを叫び続けるので、
雨もしとしと降っているので、、

恋ネタを。。
と言っても実体験じゃないからね。



「つり橋を渡る時に
 男女が出会うと恋に落ちる。」

     なんか聞いた風な。。。


ある心理学者によると
「つり橋を渡る恐怖感が恋愛のドキドキ感を
 脳がごっちゃにしてしまうから。」
           
なんて解説します。


「生理的な興奮」によって生じた感情を
この場合は「恋愛」ですが、別の感情と間違って
 認識することを。。。
心理学用語で
「錯誤帰属(さくごきぞく)というそうな。


類は類を呼ぶということがありますね。
ある体験を一緒にするとか、
同じ境遇に置かれている相手への共感なんてのは、
「親和動機」というそうです。

門純の新しいCD『電車女』

『お遊戯会』にこんな一節があります。

♪細い声を絞り出す君の歌声が僕に響く
 健気に生きる君の姿は誰よりも美しいから

♪細い声を絞り出す君の歌声が僕に響く
 強くなろうと歌う姿は儚くも美しいから



ところで少し話は変わりますが、
あの「麒麟ZERO」の宣伝にゴダイゴが歌っていた

「銀河鉄道999」
 EXILE がリメイクして歌っています。

♪さあ行くんだ その顔を上げて
 新しい風に 心を洗おう
 古い夢は 置いて行くがいい
 ふたたび始まる ドラマのために
 あの人はもう 思い出だけど
 君を遠くで 見つめてる



うーーーんやっぱ恋ネタ。。。
まとまらへん・・このくらいしときます。



こっちはゴダイゴの
「銀河鉄道999」


このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》