九博も見て来た!!

ブーメラン福岡遠征には
  実はもう一つ
目的があったんです。

太宰府天満宮の丘に2005年10月に 開館された
   九州国立博物館に行くこと。。


『 国宝 大絵巻展 』 がお目当てです。
 















↑↑↑↑ クリックすると九博のHPへジャンプ !!



ここに紹介している写真は

九博「ぶろぐるぽ」レポーター
として頂いたものでして。。。
「九州国立博物館」から 直接ご提供いただいたものです!!

この 九 博 ですが実は日本では
108年ぶりに新設された国立博物館
で、
規模は
日本最大やそうです。。
とにかく広いし、見やすいし、、
おそらく京都とか奈良でこの手の展覧会やった
ら、
単眼スコープがないと、、見えませんが。。




















目録によると 九州で絵巻物をこれだけの数、
展示したことは史上初なんだそうです。


あの元寇を描いた『蒙古襲来絵詞』や、
太宰府といえば天神さんですから。。
天神縁起なんかも。。。
でもでもあまり九州の博物館には残っていないそうです。

もともと絵巻物は傷みやすく、、
この展覧会でも前期・後期と展示替えがありました。


絵巻物を大学で学んだ者にとっては、
前期も外せなかったんですが・・・・
でも後期だけでも行けて本当に良かったです!
  (・ω・)v
(・ω・)v(・ω・)v

またゆっくりとご紹介します!!



このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》