帰りたいと泣くソテツ!!












堺の妙国寺というお寺に、泣く蘇鉄そてつがあります。

織田 信長の所望で安土城にいったん移植したんですが、
「堺に帰りたい」と毎夜泣いて、
 再びこの妙国寺に戻されたようです。

ソテツは、
古い葉をどんどん落として、大きくなりますが、
  夏に花をつけます。
 雄花雌花があるんですが、9月の終わり頃に
雌花赤い実をつけます。

でも このソテツ毒があって、赤い実をたくさん食べると、
 吐気やケイレンを起こすらしいです。

この妙国寺 1562年に建立された
 日蓮宗寺院ですが、
 1868年( 慶応4年)
  の土佐藩士による
 フランス水兵殺傷事件の舞台
    となった寺で、
土佐藩士11名が
  切腹した地でもあります。


堺市では、
 これらの歴史を知ってもらうために、
 「てくてくロード」と名付けています。


← 「左 土佐の侍 腹切りの墓」
     と刻まれた道標

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!