沈没!沈没!沈没!?

ジャンケン
 (一部 関西では「インジャン」ともいいますが)、
 チョキを出す時は「沈没!沈没! 沈没っ!
 パー を出す時は「沈没!沈没!破裂っ!
 グー を出す時は「沈没!沈没!軍艦っ!
      って言うの知っていますか?




↑「世界のじゃんけん」のサイトに行けるよ

実はこのジャンケン
広島では昔は ワン(石)ボウ(棒)ノコ(鋸)で、
 ボウはチョキと同じで、
 ピースマークでなく人さし指一本出すそうです。

チョキを人差し指を一本こぶしから出すのは、
ベトナムのジャンケンも同じようです。
 チョキは「ナイフ」ではなく「釘」のこと。
 グー が「ハンマー」で「釘」を打ちつけ。。
 パーである「布」や「紙」に包まると
 「ハンマー」は身動きがとれない。。ということだそうです。

「沈没!沈没! 沈没っ!に戻ります。
 柴咲 コウ草彅 剛が出ている「日本沈没」を見てきました。1970年代に作られた「日本沈没」は、
 虎次郎も小学生の頃「こんな怖いことが起こるんや。。」とビビリ、
 地学部所属の高校の頃は、プレートテクノニクスにさらに驚愕してしまった。
 「小野寺」と「田所博士」に
 「お前らなんやねんコワイやんけ」と思っていました。

平成版の「日本沈没」は大人になって見ただけに、
 ちょっぴり小松左京の訴えたかったことが判れたかも知れません。。
「危機に直面したとき
 人間の誇りを持って対処すべきや
」というメッセージを受け止め、
   微力でも行動を起こすことの大切さを感じました。

「日本沈没」を見て大地 真央さんのファンになりました。
      むちゃ格好えでー。
ミッチーこと及川 光博さん、田所博士演じるトヨエツ
もんじゃ焼きの常連客 大倉 孝二さん、富士山測候所員の柄本 明さん
 ほんまええ映画でしたっす。
          JAMSTECのサイトへ →

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸