冷ソーメン!!

梅雨の合間についついアッサリとしたもので、
 すましがちですね。
虎次郎は、夏の食欲不振とは縁遠いのですが。。
 そうした事情??もあって、夏ヤセの経験がありません。

でも夏といったらソーメンですよね。
 三輪素麺も有名ですが、
 瀬戸内海に浮かぶ“小豆島”も素麺の産地です。

小豆島手延素麺協同組合の前庭には、
 三輪明神社があるらしく、
 小豆島と奈良の“三輪”との
   つながりを感じさせます。

↑組合さんのキャラ「ひかりちゃん」

小豆島といえば、
 壷井栄の『二十四の瞳』
 島の学校のモデルでもありますね。
       上の画像をクリックすると「二十四の瞳映画村」のサイトに行けるよ!!

それと瀬戸内は日本の地中海とも言われていますが、
 小豆島は「オリーブの島」でもあります。
 ソーメンつゆ ではなくて、
 ゆでた素麺をオリーブオイルで炒めてみると、
  そーめんパスタになるかも。。

なんと。。小豆島手延素麺協同組合さんは、
 黄色黒色白色の入った、
「球団公認 
タイガースそうめん」を売ってはります。

黒ごまクチナシ!で
色づけの自然色素でやんす。
ちなみに30束入1.5キロで
3,150円
です。


組合さんのホームページでも買えるほか、
 阪神百貨店なんかにも置いてあります。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★「小豆島手延素麺協同組合」さん★☆
 ☆★     リンク承諾済です!!★☆
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像