阪神なまはげと53年ぶり。。

虎軍団 今晩は、秋田こまちスタジアムでの一戦でした。
 久々に前半打線がつながり、
 井川さんも爽快な投げっぷり...やったんやけど。
 でもインタビューに登場。
 井川も笑顔が自然にでてきて、なによりです。
 完封は青木に砕かれてしまいました。
     最後は球児まで出てきてしまいました。

新幹線、お米でもお馴染みの
「こまち」という名が付いています。
白いネット裏の屋根は“米粒”に、
照明灯は地元のお祭り“竿燈”を
 イメージしとるそうです。





秋田といえば「なまはげ」。。
人形は
 「男鹿 首ふりなまはげ」です。

「なまはげ」は大晦日の晩に現れますが、
 男鹿市にある真山伝承館では、
 なまはげ行事をいつでも体験できる
   『なまはげ講座』をやってはります。

「ナモミを剥ぐ」という言葉がなまって
  「なまはげ」となったそうで、
ナモミとは炉端にかじりついていると
  手足にできてしまうもので、
 それをはぎ取りに来はるのが「なまはげ」なんやそうです。

怠惰をいましめ、
    明日もこゝろをひきしめて。。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》