春なのにお別れですか!~驚異の超絶技巧②
ゆるやかな風に身を任せる
蒲公英の綿毛が、
いまにも舞い上がらんと…
その一瞬。
鈴木祥太さんの手による
《綿毛蒲公英》。
綿毛は極細の
真鍮線を束ねて冠毛部に、
鑞(すず)付けで接着。
綿毛の白い色は
酸化チタンを表面に付け、
茎の部分に一本づつ
埋め込んであるとか…
まさに旅立ちの春なのです。
えっ(T_T)頭蓋骨!!
高橋賢悟《origin as a human》
厚さは0.1mmの花びらたち、
花の中の水滴のような
小さな粒やおしべもしっかりと。
骨の上には数種類の
菊が添えられています…
ところで…
1960年代のはじめ、
アメリカの考古学者、
ネアンデルタール人が
花をそえて幼児を埋葬!
大きな反響を呼びました。※1
極薄アルミ鋳造は
「現物鋳造」と呼ばれる、
生きた花を型にする手法で
作られています。※2
石膏で型を取り…
電気炉で花を焼失させ、
そこにアルミニウムを
流し込んだそうです。
隙間なく全体に金属を
行き渡らせるために、
真空加圧鋳造機が
駆使されています。
前原冬樹
《一 刻:空き缶 、ピラカンサ》
打ち捨てられた錆び缶に
トキワサンザシともよぶ
「ピラカンサ」。
散らばった葉とともに…
空き缶は檜、その薄さは超絶。
前原冬樹《一 刻:有刺鉄線》
絡みつく雑草…
一本の角材から
彫り出したとか。
橋本雅也《ダッチアイリス》
高松市美術館 蔵
独学で技法を習得した
橋本雅也 さんの逸品。
彼の個展会場の壁面には、
弾痕の残った鹿の毛皮が
展示されていたそうです。
橋本雅也 《タカサゴユリ》
橋本雅也 《キク》
高橋コレクション蔵
2007年 彼はインドなどを
遍歴したのち、相模原市の
無住の寺に居を定めます。
知人の猟師の仕留めた鹿、
その肉を食べ、毛皮を保存し、
そして骨と角から、
これらの作品を創り出した。
「縄文人の花の埋葬」の話に
戻ります。
イランのシャニダール
イランのシャニダール
洞窟の埋葬地に
花粉が集中する場所…
小山修三先生によると、
「花で飾るという心だけでなく、
「花で飾るという心だけでなく、
病や傷を癒やすという」
願いが込められていたとか…
鈴木祥太《桜》
超絶技巧の花*たち、
その素材とモチーフには、
「花の埋葬」に繋がるものを
感じました!!
花粉症に悩まされる虎次郎、
でも桜が咲いて来ますよ!咲く花散る花を愛でる。
そこからパワーをもらえる。
薬効は今でも健在です!!
※2 髙橋賢悟さんの作品制作過程については、
美の巨人たち 髙橋賢悟「flower funeral(花葬)」
美の巨人たち 髙橋賢悟「flower funeral(花葬)」
超絶技巧シリーズ(4) を参考にしました。