東ひろしま 西條酒水めぐり⑥ 黒松の井戸

西国街道であった道を
JR西条駅から西に唯一残る山陽鶴さん。
ロゴマークは鶴の上に山をあしらったもの、
JALのマークに似ていますが別モンです。 
創業は大正元(1912)年の山陽鶴さん。
山陽道の松並木に鶴をあしらって
黒松山陽鶴」と命名されたそうです。
仕込み水も「黒松の井戸」って名。
まわりの板壁は、
かなりの年季を感じさせていました。
裏手には蔵元の居宅なんでしょうか?
今は使われてはいないようでしたが、
破風のついた玄関…
装飾彫刻をみるとタダモノではない
雰囲気を醸し出していました。 

 西国街道に面するところに
割烹「しんすけ」さん。

お昼限定の「三段弁当」をいただきました。

揚げ物はまさに揚げたてでウマウマ。

こちらは冷製の茶碗蒸し。
フルーツトマトとジュンサイが入ってます。

八寸

タコのサラダ

鯛の湯引き。
どれも地産のものを使われているとか。
コーヒーとゴマムースがついて、
三段弁当は、なんと1,500円なのです!!

そして山陽鶴さん自慢の飲み比べ
西条の郷土料理美酒鍋をアレンジの
美酒鍋御膳」は事前予約は必要ですが、
ランチ価格で頂けるそうです。 

広島市内に何店舗か、
山陽鶴のお酒や名物「美酒鍋」が楽しめる
直営店「倉凛」を展開されているそうなので、

また広島で楽しめそうです(・ω・)v


山陽鶴酒造
 東広島市西条岡町6-9

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸