『百日紅』浮世絵伝〜初五郎こと魚屋北渓
『百日紅』にはいろんな
浮世絵師が登場していました。
もとは杉浦日向子さんが
24歳のときに手がけられた作品で、
確かな時代考証によるものなのです。
シリーズで応為の人脈をたどります。
「岩窪初五郎」
北斎の門人で、
もとは魚屋であったことから、
画号は魚屋北渓(ととや ほっけい)。
魚商から浮世絵師に転身したとか。
一説には松平志摩守出入の
魚屋であったとも伝わります。
34歳にして独り身。
劇中では応為である「お栄」が
想いを寄せる相手として登場しています。
《鬼若丸の鯉退治》(1830-35 天保年間)
彼の錦絵の作品はそれほど多くなのですが、
彼の錦絵の作品はそれほど多くなのですが、
ボストン美術館のコレクションでして、
なかなかの圧倒感をみせています。
鯉は龍につながる魚ですので、
荒れ狂う気性と対峙する鬼若丸の姿。
鯉をさばくことも業としていたから、
魚の表情がなかなかヨスです。
鬼若丸とは武蔵坊弁慶のこと。
比叡山横川の池で身の丈八尺もある
巨大な鯉が暴れ、女子供を食い殺し、
人々を苦しめていた。
それを聞いた鬼若丸が短刀ひとつ携えで、
池に飛び込み見事に鯉退治という伝説。
山車などの彫り物にもみられるお題。
《江島記行 神奈川》
(神奈川県立博物館)
(神奈川県立博物館)
江の島土産などを描いた作品。
蛸、河豚、平目、赤い魚はホウボウ?
盆に隠れそうな沢蟹もいます。
魚がのる盆には朱で「はねさわ」、
神奈川宿の青木町にあった旅籠の名です。
北溪の師譲りの観察眼が発揮された逸品。
画号は葵岡、拱斎、葵園、
呉北渓などを使い分けたようです。
寛政12年頃から嘉永元年のころ、
1800から1848年にかけて
彼の画歴が認められています。
魚物でないものを…
目玉おやじがウジョウジョと。。。
諸国名所ではこんな風景も描いています。
駿河湾から甲州へ入る道のひとつ、
駿河湾から甲州へ入る道のひとつ、
吉原湊から大宮へその後本栖湖から
甲府に入る「駿州中道往還」といわれる
街道沿いに「大宮口」があります。
駿河湾のご来光を拝んでいる
シーンなのかも知れませぬ。
最後に波の合間を走るふしぎな絵を…
福岡県北九州市門司区にある