「のぞみ」その先へ 交通科学博物館②
「交通科学博物館」の一番最初にある展示は、
「明日に向かって」リニアモーターカーの赤。
そして奥にブルーの0系新幹線が見える。
1977年登場の無人実験車両
「リニアモーターカー マグレブ ML500」。
マグレブを英語にすると、
Magnetically Levitated Vehicle で、
「磁気浮上の乗り物」という意味だそうです。
その名の通り時速500kmを目指して計画、
当時の最高時速記録517kmを達成した
実物大模型は「リニア・鉄道館」ではなく
ここにあります。
リニア中央新幹線計画では、
東京から甲府、赤石山脈(南アルプス)中南部、
名古屋、奈良を経由、そして大阪まで、
「のぞみ」だと138分のところを
ほぼ半分の67分で突っ切るとのこと。
ただ名古屋まででも2027年、
大阪への開業は2045年とずっと先のこと、
虎次郎はその頃すでに80歳近く。
とても便利を実感できる年齢ではなさそうです。
新幹線のカラーリングといえばブルー。
リニア中央新幹線でもブルーになるらしい…
現在の山梨リニア実験線で走ってるのも青。
新幹線0系でも当時世界初の
時速200キロをこえる高速運転、
東京━新大阪間を「ひかり」で4時間は、
まさに"夢の超特急"。
今でも新幹線に乗るとワクワク感が募ります。
「20系特急形電車」(後の151系)
新幹線誕生前の東京ー大阪間の特急は「こだま」。
“行って帰る日帰りスピード”
という意味で名付けられたとか。
後部には列車防護のため前照灯に
赤色フィルタが取り付けられています。
1958年11月にデビューした20系は、
前後のボンネットスタイル、
赤とクリームの明るい色彩、
固定窓にユニットクーラーの並ぶ斬新な車両。
JNRの国鉄をあらわすロゴがなつかしい。
ガチャで買ったピンバッジ。
300系新幹線と
Magnetically Levitated Vehicle で、
「磁気浮上の乗り物」という意味だそうです。
その名の通り時速500kmを目指して計画、
当時の最高時速記録517kmを達成した
実物大模型は「リニア・鉄道館」ではなく
ここにあります。
リニア中央新幹線計画では、
東京から甲府、赤石山脈(南アルプス)中南部、
名古屋、奈良を経由、そして大阪まで、
「のぞみ」だと138分のところを
ほぼ半分の67分で突っ切るとのこと。
ただ名古屋まででも2027年、
大阪への開業は2045年とずっと先のこと、
虎次郎はその頃すでに80歳近く。
とても便利を実感できる年齢ではなさそうです。
新幹線のカラーリングといえばブルー。
リニア中央新幹線でもブルーになるらしい…
現在の山梨リニア実験線で走ってるのも青。
新幹線0系でも当時世界初の
時速200キロをこえる高速運転、
東京━新大阪間を「ひかり」で4時間は、
まさに"夢の超特急"。
今でも新幹線に乗るとワクワク感が募ります。
「20系特急形電車」(後の151系)
新幹線誕生前の東京ー大阪間の特急は「こだま」。
“行って帰る日帰りスピード”
という意味で名付けられたとか。
後部には列車防護のため前照灯に
赤色フィルタが取り付けられています。
1958年11月にデビューした20系は、
前後のボンネットスタイル、
赤とクリームの明るい色彩、
固定窓にユニットクーラーの並ぶ斬新な車両。
JNRの国鉄をあらわすロゴがなつかしい。
ガチャで買ったピンバッジ。
300系新幹線と
環状線も走るJR西日本223系。
ちなみに新幹線のには
ちなみに新幹線のには