アマ七福神めぐり〜福禄寿


アマ七福神めぐりもこれがラスト。
福禄寿さんはすこし離れた

貴布禰神社にて。

ここで七福神さんが
勢揃いいただきました。
ずっと撮ってきた朱印台の写真が、
ここだけカメラに残らず(TOT)

1950年に復興された本殿は、
台湾檜が使用された一間社流造
その本殿と幣殿・拝殿・
透塀からなる社殿は、
2002年に大改修されたそうです。


愛らしい狛犬さんがお出迎え。
尼のきふねさん」と親しまれる
貴布禰神社の主神は海人の守護神。
水の神様でもありましたので、
歴代の尼崎藩主からの崇敬も厚かったとか。
本殿裏には白龍大神もおられました。
境内には多くのしだれ桜。
表札をみると
甲子園ボウル 優勝記念…
関学のバカリやないかい(T_T)

尼崎町の総社である夏祭りは、
だんじり」が繰り出します。
正面からぶつかり合う山あわせが、
ほんとスゴいらしい…
夏越祭は8月1日、2日です。

阪神電車の出屋敷駅には、
アマトラさんが鎮座。
だんじり姿がありました。
こちらアマトラさま(・ω・)v

駅前てくてくさんぽマップはコレ!

ほんとは尼子騒兵衛さんお色紙を
手に回りたかったのだけども、
1月2日はお休みだったのです(TOT)
再チャレンジするかは???です。

貴布禰神社
開運出世の福禄寿さん

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

2015あけおめ!!