今年も「ボン梅ぇ〜〜い」なり リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: 虎次郎 - 2月 16, 2013 今年も「天満天神梅酒大会」に。「梅酒ブースの拡大」と「レイアウトの変更」のお陰にて…かなりスムーズな運営になっておりました。それと…ファストパスで ほぼ待ち時間なしでラクラクに各ブースに入場出来ました。 今年もスタッフさんの笑顔も初日から満開です。ボン梅ぇ〜〜い倍増にて 楽しみました(・ω・)v リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
袖章とプロ野球④ スポンサー広告のセパ事情 投稿者: 虎次郎 - 10月 23, 2020 今年は 交流戦 がありませんでしたが、 セ・パのスポンサー広告の 状況は少し違っています。 パは全試合で広告貼付がOK… 一方でセはホームゲームのみで ビジターはNGなのである。 交流戦でパのチームが セの球場で戦う場合、 広告のついていないユニを 着なくてはならないので、 パの用具係は神経を使う そうです。 スポンサー広告については、 「ユニフォーム等への 宣伝広告に関する取扱要領」 なるものがあって… チーム名、チーム章、 都道府県名または都市町村名 及びそれらの頭文字は、 会長承認を要しないが、 それ以外は1ヶ所に一つのみ。 ちなみに帽子へ帽子の左横、 後方のいずれか1ヶ所。 帽子のツバには、 一切の表示はできないルール … ALL STARのプラクティスユニには、 「 がんばろう!日本 」は付いたが、 もちろんコレは広告ではない。 西武鉄道創立100周年 記念シリーズのユニ。 スマイルトレイン をモチーフとし、 電車の帯色ブルーとグリーンの グラデーションをベースに、 胸部分には「SEIBU」ロゴ、 首・袖周りに4000系電車の帯色、 ライオンズカラー が入っていた。 原案では右袖に西武鉄道の コーポレートロゴ があったが、 リーグ規定により通常ユニと同様 saitama seibu ロゴが貼付された。 コーポレートロゴは、 胸章として付けられたのです。 楽天のユニに戻る… 仙台の地にプロ野球チームが 創設されるという希望、 地元の人は仙台か東北の文字が 入ると思われていたようですが、 ユニに「東北」が入ったのは、 " がんばろう東北 "のときが初。 シーズン開幕前、ユニに付ける 袖章と広告で付け替えが プロ野球実行委員会から… 袖にチームマークとして楽天市場、 広告として楽天トラベル、 「楽天市場は親会社の楽天 そのものではないので 広告とみなされる」 と勧告、 「 楽R天 」に付け替えたのである。 今年の9月11日からの 東京ドームでの3連戦、 ヤクルトユニでひと騒ぎがあった… 「 がんばろう東京! THE TOKYO CULTURE 」企画、 "GIANTS"でなく"TOKYO" ユニに応じ、 2020 TOKYO燕パワーユニホームで プレイしたのだが、 もともとが黄緑色のホームユニ。... 続きを読む
異界との出入り口《春日権現験記絵》 投稿者: 虎次郎 - 9月 16, 2021 『 春日権現験記絵 巻八 』の一場面 板葺きの屋根の軒先から、 腰に 小槌を差した赤鬼 が家の中を 逆さまにのぞき込む。 家の中では 男が激しく嘔吐 … ただ事ではないことは察しがつきます。 屋根の上の鬼は男に 取り憑こうとしている "疫病神" 。 《 化物昼寝鼾 》見越し入道ら 鳥居清長画 1784年 逆さまにのぞき込む異形 … 恐怖を呼ぶ一つのパターン。 現代の 都市伝説 にも、 車のフロ ントガラスの上から 逆さまの顔がすっと下りてくるとか… 妖怪の見越し入道 にも、 後ろからぐっと首を伸ばして 顔を逆さまに出してくる。 妖怪や幽霊が上の方から 逆さまに姿を現すというのは、 恐怖を感じるパターンとか。 ただ『春日権現験記絵』家人たちは、 鬼に気が付いていないと言うより、 見えていないのだと思います。 病人のいる家の外に 石が置かれ 、 祭壇を置いたあとも見えます。 小屋の中には既に命を引き取った とみられる女が横たわっていて、 《病草紙》 の形相ともみえます。 詞書にはこうある… 「弥生の朔日、河原に出たるに、 傍らなる車に、法師の紙を冠にて 博士だちをるを憎みて 祓戸の神の飾りの幣帛に 転も紛ふ 耳はさみかな」 「 耳はさみ 」とは、 林立した幣帛に紛れた紙冠、 もしくは、場にふさわしからざる 法師その人を指す とか… 呪術を終えて帰っていくのは 陰陽師 の" 声聞師 "※1か それとも僧形の" 宿曜師 "※2か。 さらに左に絵巻をたどると、 物々しい武士の一段。 詞書によると、館の主である 大舎人入道の夢にでてきた武士 。 人の目には見えない疫鬼、 夢の中でだけみることができる 武士の一団も疫病が可視化されたもの。 14世紀初頭の制作された時代、 "鬼と武士"に異形なる存在 に、 疫病の姿が表されているのです。※3 実は 武士の登場は巻二 にみえ… 残虐なシーンを描き出し、 武士が世を騒がし、 厄災を撒き散らす存在 として、 共有されていたことを 焼き付けさせていました。 巻六第一段には、 地獄の表現 がみられます。 実はこのシーンは、 春日明神のおはからいで 地獄行きを逃れた男。 春日明神の案内で " 地獄ツアー "の一幕なのです。 この男は 興... 続きを読む
清水寺をあるくvol.2 清水の舞台から… 投稿者: 虎次郎 - 12月 12, 2020 思い切った決断を意味する 「 清水の舞台から飛び降りる 」。 歌川芳梅《滑稽都名所 清水寺》 、 傘を両手に女性が宙を舞う… 非現実的な構図だけど、 実は作り事ではないらしい。 『 清水寺成就院日記 』によると、 江戸時代には234人が 飛び降りたという記録が残ります。 成就院は財務や対外交渉を 担当した塔頭 で、 業務日誌が残されていました。 境内の事故を町奉行に報告する 義務も担っていた、 年齢や性別、居住地、 動機などの詳細な記録です。 舞台が描かれていないが、 題は《 清水舞台より飛ぶ女 》。 鈴木春信 が1765年に描いたもの。 大きな番傘を手に… 江戸期の記録の死亡者は34人、 生存率は約85%。 多くの動機は 「自殺ではなかった」 のです。 自らの体を痛めて修行すると 往生できるという信仰 もあり、 清水寺で観音様に願い をかけた後、 舞台から身を投げたということ。 願いが叶うときは怪我もなく、 そして… たとえ命を落としても成仏できる と信じられていたようです。 当時は舞台の下に木々が多く茂り、 地面も軟らかな土だったことも、 生存率を支えていたのでしょう。 『成就院日記』にもどります。 「自分の病気の治癒」「母の眼病」 「暇がほしい」などが動機として 記されているようで、 自殺願望ではなく、 信仰心の篤さ が看て取れます。 《洛東清水寺》徳力富吉郎 1872年に 京都府が禁止令 を出す。 そして、舞台の周りには 防止用の竹矢来が組まれます。 十返舎一九の 『東海道中膝栗毛』 、 「観音さまに願をかけて舞台より 飛び降りる人がいるがけがをしない」 と弥次喜多に僧が解説… 式亭三馬の 『浮世風呂』 には 「清水の舞台から飛んだ と思うて十二文」と、 野菜を値切る場面。 江戸後期には 「清水の舞台」 の 言い回しは広く使われていました。 若者の比率の高さの話。 年齢が分かる170人のうち、 20歳以下が7割以上を占める。 1人で2回飛び降り、 2回とも助かった若い女性も… イマなら「キヨブタ」 と 呼ぶのかも知れません。 続きを読む
タイムスリップ大阪万博 その18 ソ連館 投稿者: 虎次郎 - 2月 05, 2010 ソ連館 のパンフにある こどもたちの写真には こんな言葉が添えられていました。 「一人ひとりのこどもに幸福な 幼年時代を保障するのは、 ソビエト国家の最重要任務の一つ」 展示塔は長さ130m、 最大幅70mの半月形の平面をもつ 地下3階、地上3階の 建物だったそうです。 内部には柱がなかったらしいです。 塔のような尖ったところには ソ連の国章である カマとハンマー が飾られて、 晴れた日には日光で キラキラ輝きを放っていたとか。 ソ連館 長谷川明さんの3D 1970年が 生誕百年だった ということもあり、 レーニン の生涯を展示からはじまり、 ホールには 「 ソユーズ 」 に代表される ソ連の宇宙船などが 実物展示されていたようです。 博覧会といえば長蛇の列ですが、 「アメリカ館」に次いで 「ソ連館」は群を抜いていたようですね。 それにしても、 当時は 米ソ冷戦 まっただなかでした。 秘密主義の時代でよく出展しななあ~と。 「 やっぱり主張しなければ 」 という思いが、そんな事情を 吹っ飛ばしていたのでしょうね。 レストランには 「ボルシチ」とか「ピロシキ」が 並んでいたといいます。 ロシア料理が大阪に はじめてお目見えしたのも、 この時だったのかも知れません。 これはEXPOカフェにあった ソ連館のペーパークラフトの展開図。 進太郎さんのペーパークラフトは、 その精巧さは評価が高いようで、 3月に登場する 「 EXPO’70パビリオン 」には、 円すい形の「虹の塔」や、 卵形の曲線が特徴的な 「ガス・パビリオン」などの作品が ならべられるそうです。 新聞報道などでは“万博マニア”の 京都府在住の男性会社員(46)。 おそらく 進太郎さん のことなのでは?と 思っておりますが。。。。 ソ連館 高さ100mの主柱を中心に、 三角柱を多く取り入れ、 ダイナミックで重量感があり、 ソ連の絶えざる前進を流れるような 稜線で示しています。 (EXPO70スタンプコレクション より) 続きを読む
ブレーブスのあった頃⑤ ラッキーゾーン 投稿者: 虎次郎 - 11月 03, 2020 西宮球場が特徴的だったのは、 阪神甲子園球場と同様に ラッキーゾーン の存在。 時代は19694年11月に遡る デイリースポーツ に載った記事 “阪急ブ レーブスは なぜ最下位か?”。 「西宮球場が 余りにも広すぎるからだ。 もし南海ホークスの 難波球場だったら、 選手バルボンが 大レフトフライを満塁で打った。 また4番 中田が満塁で、 ホームラン性の大フライを放った…」 当時の戸倉監督のコメント。 実は西宮球場は" 西宮競輪場 "という 別の顔を持っていました・ "東の川崎、西の西宮" と 呼ばれるほど売上は良かったそうで、 全盛期はブレーブス公式戦より 入場者が多かったのです。 外野いっぱいにバンクを広げるため、 118枚のアスファルトの つなぎ合わせやぐらを立て、 組み立てバンク を作り上げました。 継ぎ目ができるので走るたびに ガタガタと音がするので、 走りにくいという選手も 多かったのですが、 “ミスター競輪” と呼ばれた 中野浩一 さんは得意バンクの 一つとしていたそうです。 バンクの脱着にはそれぞれ 半日もかかっていて、 その費用は約700万円とも。 それでも競輪を開催したのは、 儲かったから… 野球の試合の時には バンクは解体され、 球場の外周に無造作に 置かれていたそうです。 西宮球場のラッキーゾーン、 一番有名なシーンはコレ。 時は1981年9月16日 ロッテ戦の1回表1アウト、 弘田澄男 の左翼へ大飛球。 フェンスの上に左足をかけ、 グラブを伸ばして“軽業美技”、 プロ入り3年目 山森雅文 さんが 見事キャッチの連続写真がコレ… 翌日には弘田からこんな恨み節 「オレは(本塁打を)数本しか 打たないのに、捕りやがって」 。 ラッキーゾーンの先輩格は、 1947年5月26日設置の 阪神甲子園球場。 かつての甲子園歴史館に展示、 選手が落下しているシーンが パネルで紹介されていました。 明訓高校と土佐丸高校 の一戦、 犬神了 が耐えきれず 落ちるシーンが描かれた。 殿馬 の逆転ホームランとなり、 明訓がサヨナラ勝ち。 だが…ルール上は、 キャッチ時点で打者はアウト。 キン肉マン だと、 ここにリングを設置したとか。 1991年のオフになって甲子園の ラッキーゾーンは撤去されました。 撤去されて... 続きを読む