ラストイヤー広島市民球場

小さい、、、
そして汚いと評されて来た
広島カープの本拠地・広島市民球場も
今年がラストイヤー。。。






















広島はいわゆる路面電車をうまく生活に
      取り入れている街です。
とかく路面電車というと渋滞の
根源なんて陰口を叩かれ、
クルマ以上に止まりにくいので
事故を誘発ことも多かったようです。

イマドキはLRTとかいわゆる都市交通には
欠かせない存在になっている都市も増えています。
広島もそんな関係を目指しているようです!!



広島市民球場に一番近い路面電車の
停車場は「原爆ドーム前」です。




毎年おこなわれる
 平和式典。。

原爆慰霊碑から
原爆ドームが。。

そしてその背景には
  広島市民球場。。




 原爆ドームの右手に
 見えるのは市民球場の照明塔








原爆ドームが世界遺産になったから、
「バックにビルや球場が見えるのは??」
 なんて声も聞かれます。

球場は復活の証しでありお祭りの場。。。
焦土からの復活、、そして広島市民球場が
“市民球場”でありそれは「たる募金」で
 俺たちの球場であったことの誇りでもありました。





平和公園と市民球場。。
二つの空間の連続と対比が、

広島の変わらぬ都市軸だとして
  現在地への建替が
熱望されていたようです!!












1995年を最後にオールスターゲームは、
実は広島では行なわれていません。
ちなみに2002年の松山坊っちゃんスタジアムでの
 開催は広島主管試合やったそうです。
新球場完成の年=2009年の開催が内定しています。
広島新球場計画がオープンエアの天然芝球場だとのこと。。
青空の下での野球が見られる予定です!!


話は少しそれますが、
虎次郎の中高の修学旅行は広島ではありませんでした。
中学校は東北、高等学校は九州でした。
長崎ステイ2日でしたが、
いわゆる全国的にも当時は画期的な宿舎集合の
9時から16時間まで班別自由行動でしたので、
長崎の平和施設には行きませんでした。
修学旅行には数々の逸話がありますが、
今回はこの辺で・・・

修学旅行でのヒロシマ訪問がなく、
正直、、原爆ドームを訪れることは
    実は30を過ぎてからのことになりました。
直視できない「広島平和記念資料館」の展示を
 避けていたのだと思います。



野球という平和だからできるコト、
それをヒロシマというところで見られるというコト、
  平和にただひらすら感謝
イマはヒロシマが好きな街になっています。
 かならず原爆ドームと資料館には訪れています!!


食わず嫌いでもない自分が
「広島のお好み焼きは" 広島焼 " で
  大阪のホンモンとはちゃう!」とホザいていたのは、
本場の広島のお好み焼きを食べる前の雑言です!!
 広島いきつけの「麗ちゃん」のお好み焼きはホンマもんです。



阪神タイガースの
今年の広島市民球場でのラストゲームは
    9月7日です!!

9月6日との2日間
    デーゲームを楽しみいく予定です。



平和公園・・・原爆ドーム・・・そして「広島市民球場」

ヒロシマピースライン
   を
また見に行こうと思っています!!



このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸