紅紅火火のブーケトス。。。。




















    (岩崎恭子さんのオフィシャルブログ「ことばのしずく」より)



岩崎 恭子 さん北島 康介 さんから
ブーケトスされた表彰式で贈られる花束。
実際は
隣にいた方がゲットしたものを、
 
岩崎 恭子 さん にゆずってくれたんだと。

康介 のコントロールが悪かったのか??
岩崎 恭子 さん が喜んでいるので
これくらいにしておきましょ(・ω・)v


このブーケのタイトルは「紅紅火火」
バラは北京市の市花になっている

 コウシンバラ だ。

和名のコウシンとは「庚申」のこと。
いわゆる60日という意味で、
四季折々に花を付けることからこの名がある。
    中国名でも「月月紅」だ。

バラは雲南省昆明市から専用機で
 北京五輪草花配送センターに届く。
普段は11時間以上かかるところを5時間に短縮
表彰式直後まで専用のボックスに入れられている。
10度以下に保たれたまま表彰式に・・・





















求心力永久を表現。
「順風満帆」をも表すために
花と葉を配し、
グリップは金色のシルクリボンで結ばれている。

もちろんリボンには五輪エンブレムのプリントがあるという。


テレビ中継では分からないかもしれないが、
バラ色を引き立てているピンク色の花がある。

カクトラノオ(角虎の尾)なんだとか。。。






















花穂を 虎の尻尾 に見立てて虎の尾と名付けられた。
原産は 北米 でとにかく強い生命力だとか。
咲誇るとこんな感じになるそうで。。。


この「紅紅火火」のブーケの
コウシンバラにはトゲがない。。
といってもブーケ用にトゲなしに。。


虎次郎もトゲのない??盆休暇を過ごしている。
そういえば昨日の台湾戦。。
球児 浩治 がええピッチングしてましたね。

今日は虎をみるか五輪をみるか。。
チャンネルを占有している虎次郎。。
いわゆる冬眠ならぬ夏眠の日々であります!!


















↑ブログ更新ありましたよ!




このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像