「若沖と江戸絵画」をたずねて4>閻魔と地獄太夫
◎◎◎◎ 「若沖と江戸絵画」をたずねて 4 ◎◎◎
閻魔と地獄太夫図 /
伝 河鍋 暁斎 (かわなべ きょうさい)
河鍋 暁斎 (1831-1889) は、
江戸時代の日本画の
素晴らしい技法を、
明治まで引き継ごうとした
狩野派の画家の一人でした。
河鍋 暁斎 は駿河台狩野系で、
木挽町狩野系では
狩野 芳崖 かのう ほうがい でした。
二人は対照的な性格と画風だと
言われていますが、
そのエネルギッシュな活動は、
さすが狩野派
というところを見せています。
地獄絵 が描かれた着物に身をまとった 遊女 の姿が、
閻魔大王 の
裁きにブレを生じさせているようでもあります。
日蓮宗のお上人から先日聞いた話ですが、
死者は7×7=四十九日までの毎7日、百箇日ひゃっかにち、
一周忌、三回忌に順次 十王庁 じゅうおうちょうといわれる
場所において罪の裁きを受けるらしいです。
死出の山の山登り から始まり、
そして 閻魔大王 の目の前に連れ出されるのだと。。
地獄太夫は、
果たして地獄か天国か??
お上人は法要の際に、
日蓮は 法華経 の第一の行者なので、
後から来るものは通せ!!と。。
「南無阿弥陀仏」と唱えるこことは、
閻魔大王 への
嘆願書? 援護射撃? でもあるようです。
暁斎 は 正統的なものをより正統的にという方向に、、
一方でこの絵のように 狩野派 の枠を超え、
庶民信仰や庶民美術への指向も強かったようです。
浮世絵、戯画 ぎが 、額絵、行灯 あんどん 絵など、
なんでもこなした彼は、はじめは「狂斎」と称していました。
しかし、明治3年の時に画風をとがめられて拘留され、
以後、画号を 暁斎 とされたといいます。
埼玉県 蕨市 に 暁斎 の作品を集める
河鍋暁斎記念美術館 があるそうです。
〒 335-0003
埼玉県 蕨市 南町4−36−4
Tel : 048ー441ー9780
開館時間:10:00ー16:00
休館日 :毎週木曜日、毎月の26日から月末まで、
年末年始(12月29日ー1月3日)
入館料 : 大人300円 学生200円 小学生100円
JR 京浜東北線、西川口 駅の西口より
「蕨駅西口行き」の64番のバスで
「ポンプ場前」( 駅より約10分 ) 下車すぐ
閻魔と地獄太夫図 /
伝 河鍋 暁斎 (かわなべ きょうさい)
河鍋 暁斎 (1831-1889) は、
江戸時代の日本画の
素晴らしい技法を、
明治まで引き継ごうとした
狩野派の画家の一人でした。
河鍋 暁斎 は駿河台狩野系で、
木挽町狩野系では
狩野 芳崖 かのう ほうがい でした。
二人は対照的な性格と画風だと
言われていますが、
そのエネルギッシュな活動は、
さすが狩野派
というところを見せています。
地獄絵 が描かれた着物に身をまとった 遊女 の姿が、
閻魔大王 の
裁きにブレを生じさせているようでもあります。
日蓮宗のお上人から先日聞いた話ですが、
死者は7×7=四十九日までの毎7日、百箇日ひゃっかにち、
一周忌、三回忌に順次 十王庁 じゅうおうちょうといわれる
場所において罪の裁きを受けるらしいです。
死出の山の山登り から始まり、
そして 閻魔大王 の目の前に連れ出されるのだと。。
地獄太夫は、
果たして地獄か天国か??
お上人は法要の際に、
日蓮は 法華経 の第一の行者なので、
後から来るものは通せ!!と。。
「南無阿弥陀仏」と唱えるこことは、
閻魔大王 への
嘆願書? 援護射撃? でもあるようです。
暁斎 は 正統的なものをより正統的にという方向に、、
一方でこの絵のように 狩野派 の枠を超え、
庶民信仰や庶民美術への指向も強かったようです。
浮世絵、戯画 ぎが 、額絵、行灯 あんどん 絵など、
なんでもこなした彼は、はじめは「狂斎」と称していました。
しかし、明治3年の時に画風をとがめられて拘留され、
以後、画号を 暁斎 とされたといいます。
埼玉県 蕨市 に 暁斎 の作品を集める
河鍋暁斎記念美術館 があるそうです。
〒 335-0003
埼玉県 蕨市 南町4−36−4
Tel : 048ー441ー9780
開館時間:10:00ー16:00
休館日 :毎週木曜日、毎月の26日から月末まで、
年末年始(12月29日ー1月3日)
入館料 : 大人300円 学生200円 小学生100円
JR 京浜東北線、西川口 駅の西口より
「蕨駅西口行き」の64番のバスで
「ポンプ場前」( 駅より約10分 ) 下車すぐ