「若沖と江戸絵画」をたずねて3>達磨遊女の着せ替え
◎◎◎◎ 「若沖と江戸絵画」をたずねて 3 ◎◎◎
達磨遊女異装図 / 竹田 春信 (部分)
だるま ゆうじょ いそうず / たけだ はるのぶ
とてもユーモラスな絵で、
見学者の笑い声が
絶えなかった
作品のひとつです。
遊 女と達 磨さんが
着せ替えをさせられています。
さすがに
履物までは取り替えずに、
そんなところに
情緒が感ぜられます。
気高さの象徴でもある 達磨大師 は、
薄汚い「あぶないおっちゃん」のように描かれ、
古びた着物の 遊女 は 達磨大師 を見下ろしています。
大津絵 によく描かれる題材に、
「鬼の寒念仏」というのがあります。
この絵には、
江戸の中期頃から風刺画である
大津絵 にどこか通ずるところがありそうです。
達磨遊女異装図 / 竹田 春信 (部分)
だるま ゆうじょ いそうず / たけだ はるのぶ
とてもユーモラスな絵で、
見学者の笑い声が
絶えなかった
作品のひとつです。
遊 女と達 磨さんが
着せ替えをさせられています。
さすがに
履物までは取り替えずに、
そんなところに
情緒が感ぜられます。
気高さの象徴でもある 達磨大師 は、
薄汚い「あぶないおっちゃん」のように描かれ、
古びた着物の 遊女 は 達磨大師 を見下ろしています。
大津絵 によく描かれる題材に、
「鬼の寒念仏」というのがあります。
この絵には、
江戸の中期頃から風刺画である
大津絵 にどこか通ずるところがありそうです。