「若沖と江戸絵画」をたずねて1>猛虎図
9月23日から京都国立近代美術館で、
江戸絵画のコレクションとして名高い
オクラホマ出身のエンジニアである
ジョー・プライス 氏のコレクション展が
行われていました。
プライスコレクション
「若冲と江戸絵画」を
最終日の11月5日に観てきました!!
プライスさんのコレクションは、
江戸時代の個性的な画家の一人である、
伊藤 若冲 いとうじゃくちゅう (1716-1800)の
作品が中心のコレクションです。
猛虎図 / 伊藤 若冲
なかでも虎次郎が一番好きな絵が、
若冲の猛虎図です。
江戸時代の画家たちの
細部へのこだわり、
虎の愛嬌さが伝わってきました。
毛の一本一本が
丁寧な線で描かれており、
若冲 が忍耐力の
持ち主であったようにも思えます。
若冲 は江戸画壇のどの派にも属していなかったようで、
実力があるからこそ
独立独歩の画風を切り開いたのだと感じました。。
プライスさんは自身の財団 の名を、
若冲 の堂号「心遠館しんえんかん」を
用いておられます。
プライスさんは、
落款や印章ではなく
「いい作品を選んで」拾集された方で、
作者の名前を尋ねることは
めったにせずに筆遣いをみて
あつめられたのだそうです。
「作品が大家と言われる画家の手によるものか、
落款を確かめる必要はないのです。」だと。
( プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展HPより)
私たちも絵を見るときに、せっかく実物が前にあるのに、
誰の作品だとか? 題がなんだとか?
いつの時代なのか? ついつい説明文に目が行きます。
奈良で行われる「正倉院」などは、
宝物よりもキャプチャー(説明文)を読むのに
四苦八苦してしまいます。そんなうちに、、
得てしてまず実物を見るようになりました。
虎次郎は目利きはありませんが、
結果として美術館では作品を先ずみて、
家に帰ってゆるりと図録をながめる。
そんなのが虎次郎流 美術館の歩き方になっています。
そう言えば、この美術展では説明文が入り口で
まとめて配られていました。
「絵がじっくり観られる」そんな展示でした。
このプライスコレクション「若冲と江戸絵画」展は、
来年1月からは 九州国立博物館、
4月からは名古屋の愛知県美術館でみることができるそうです。
←「若冲と江戸絵画」展の
オフィシャルブログへ
◎◎◎◎ 「若沖と江戸絵画」をたずねて 1 ◎◎◎
次回をお楽しみに。。。。
江戸絵画のコレクションとして名高い
オクラホマ出身のエンジニアである
ジョー・プライス 氏のコレクション展が
行われていました。
プライスコレクション
「若冲と江戸絵画」を
最終日の11月5日に観てきました!!
プライスさんのコレクションは、
江戸時代の個性的な画家の一人である、
伊藤 若冲 いとうじゃくちゅう (1716-1800)の
作品が中心のコレクションです。
猛虎図 / 伊藤 若冲
なかでも虎次郎が一番好きな絵が、
若冲の猛虎図です。
江戸時代の画家たちの
細部へのこだわり、
虎の愛嬌さが伝わってきました。
毛の一本一本が
丁寧な線で描かれており、
若冲 が忍耐力の
持ち主であったようにも思えます。
若冲 は江戸画壇のどの派にも属していなかったようで、
実力があるからこそ
独立独歩の画風を切り開いたのだと感じました。。
プライスさんは自身の財団 の名を、
若冲 の堂号「心遠館しんえんかん」を
用いておられます。
プライスさんは、
落款や印章ではなく
「いい作品を選んで」拾集された方で、
作者の名前を尋ねることは
めったにせずに筆遣いをみて
あつめられたのだそうです。
「作品が大家と言われる画家の手によるものか、
落款を確かめる必要はないのです。」だと。
( プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展HPより)
私たちも絵を見るときに、せっかく実物が前にあるのに、
誰の作品だとか? 題がなんだとか?
いつの時代なのか? ついつい説明文に目が行きます。
奈良で行われる「正倉院」などは、
宝物よりもキャプチャー(説明文)を読むのに
四苦八苦してしまいます。そんなうちに、、
得てしてまず実物を見るようになりました。
虎次郎は目利きはありませんが、
結果として美術館では作品を先ずみて、
家に帰ってゆるりと図録をながめる。
そんなのが虎次郎流 美術館の歩き方になっています。
そう言えば、この美術展では説明文が入り口で
まとめて配られていました。
「絵がじっくり観られる」そんな展示でした。
このプライスコレクション「若冲と江戸絵画」展は、
来年1月からは 九州国立博物館、
4月からは名古屋の愛知県美術館でみることができるそうです。
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次回をお楽しみに。。。。