竹生島に渡る~宝厳寺唐門から観音堂・舟廊下へ

宝厳寺唐門は背後に観音堂が
接続されて玄関となっています。
一間一戸向唐門で檜皮葺、
組物は出組、軒は一軒繁垂木…
"一間一戸向唐門"とは、
中央が一間で両側が一戸の構造、
正面に向唐破風がつく門のこと。
"出組"は壁から外側に直角に
突き出した1つの肘木と斗の
組み合わせをいいます。
"一軒繁垂木"とは、
間隔を詰めて並べた垂木の
一段配置を指します。

秀吉を祀る豊国廟の社僧の日記
『舜旧記」によると、
慶長7年(1602)6月11日の条に、
「今日ヨリ豊国極楽門、
内府ヨり竹生島へ依寄進、壊始、
新神門、大坂ヨリ被仰了」。
極楽門は秀吉築城の大坂城、
極楽橋であったと推定されています。

桃山文化の装飾彫刻は、
6年かけて修理保存事業が
2020年春に終了、
美しい姿になりました。
正面虹梁(こうりょう)、
剥落が進行しているときのもの、
牡丹をはめ込んだ大型の蟇股、
尾長島を両脇に配す。
鳳凰に鸞(らん)と呼ぶ場合もあるが、
尾長鳥の錦鶏と銀鶏されるとか…
錦鶏は王者の装飾に用いられ、
秀吉に関わる建築に相応しい。

豊国神社 唐門は鶴で桐、
秀吉といえば桐がシンボルなので、
極楽門だから極楽に誘うので、
牡丹に尾長鳥としたのかも…

大阪城天守閣 蔵の《大坂城図屏風》」、
唐破風造・檜皮葺で
二階に望楼をのせた廊下橋という
特殊な形式で描かれています。
相国寺鹿苑院の歴代院主の日記
『鹿苑日録』に極楽橋に
望楼があったことが記されています。

2006年にオーストリアの
エッゲンベルグ城で発見の
《豊臣期大坂図屛風》。
渡り口の破風下には彫刻、
側面の壁には極彩色の
花卉の彫刻がみえる。

彩色された牡丹唐草の彫刻

唐門にはいったとこにある蟇股、
松との組み合わせで鷹の彫刻、
右側は白鷹なのでしょうね。
蟇股には松でよく見ると小鳥の姿、
両脇の彫刻から鷹の子と思われます。

唐門の内部天井は、
曲線形の茨垂木(いばらたるき)の
化粧屋根裏となっており、
菊文様の飾金具を取り付け、
花菱をいれた七宝繋文様が
描かれています。

賓頭盧さんがお出迎え

こちら観音堂の折上格天井、
天井板には菊・桐・牡丹などが
極彩色で描かれていて、
格縁は緑青色で交点には
金箔押の飾金具が付けられています。

向かって左手の透彫彫刻は、
鹿に紅葉が彩られています。





「竹生島勧進状」によると観音堂は、
松との組み合わせで鷹の彫刻、
右側は白鷹なのでしょうね。
蟇股には松でよく見ると小鳥の姿、
両脇の彫刻から鷹の子と思われます。

唐門の内部天井は、
曲線形の茨垂木(いばらたるき)の
化粧屋根裏となっており、
菊文様の飾金具を取り付け、
花菱をいれた七宝繋文様が
描かれています。

賓頭盧さんがお出迎え

こちら観音堂の折上格天井、
天井板には菊・桐・牡丹などが
極彩色で描かれていて、
格縁は緑青色で交点には
金箔押の飾金具が付けられています。

向かって左手の透彫彫刻は、
鹿に紅葉が彩られています。




宝厳寺舟下から見た
観音堂の格子窓と窓下彫刻

「竹生島勧進状」によると観音堂は、
三間四面堂と記されていますが、
1558年(永禄元)全山焼失した、
弁天堂は永禄10年に再建されているが、西国三十三所の札所として栄えた
観音堂も同時に再建されたのかは、
詳しくわかっていないそうです。
唐門同様に移築されたものか、
慶長年間(1596~1615年)の新造か?
格天井の割付けや絵の寸法の不一致、
化粧裏板の花菱七宝繫文が唐門や
都久夫須麻神社 本殿身舎と
同じであるなど…
移築部材での
改築と考えられています。

宝厳寺観音堂と
都久夫須麻神社 本殿を結ぶ渡り廊下。
竪連子窓を両側に配し、彫刻や天井板を廃しシンプルなデザイン。
唐門・観音堂・都久夫須麻神社 本殿とは
少し趣を異にしています。

急科面に建つため床下は足代を
組んだ舞台造となっています。
豊臣秀吉の御座船「日本丸」の
部材によって建てられたという
伝承を持つことから、
別名「舟廊下」と呼ばれています。
別名「舟廊下」と呼ばれています。

虹梁を架け化粧屋根裏とし板敷、
側壁はすべて連子窓。
高屋根部分は床が一段高く、
都久夫須麻神社 本殿の西側へ。
建物と接続しておらず、
石段を数段降りて敷地に
出るようになっている。

内部で高低差は竹生島の地形に
合わせたものではなく、
渡廊も移築建築だと考えられます。
金具の刻銘にもこうあります。
「豊国大明神御唐門下長押金物」
渡廊も極楽門の遺構と考えられます。