近鉄新特急ひのとり に乗ってみた


3月14日にデビューの
近鉄名阪新特急「ひのとり」

名古屋界隈で
仲良くしてくれてる
大事な友人が転勤で、
尾張・伊勢を離れられる。

有用半日有休取得
プレミアムフライデー…
ということで乗ってみた!

メタリックレッドボディ
落ち着いた表情は、
これまでの
近鉄カラーリングと一線を画す
存在になるでしょう。

このロゴマークも
かなりのクオリティ。
せっかくなので…
プレミアムシートに。
「なんば発」だから
551紙袋あり。

名古屋行き左側がペア。

往路はシングルシート へ
バックシェル採用なので、
リクライニングで
後部座席にも
影響を与えないんです。

ヘッドレスト
いい塩梅に高さと
角度の調整ができて…

こんな感じです…

ご案内パンフより

折りたたみテーブルに

右側にもうひとつの
ミニテーブル

スライドさせると
カップホルダーが顔を出す

こんな感じです!
ちなみに全車に空気清浄機
そして大型窓ガラスは
紫外線、赤外線カットとか。

このサイドにコンセント
ACだけじゃなくUSB
あってもいいんじゃない?
ケーブルあっても
コンセントを荷物台に
乗せちゃったって
こともあるしね…
あと一歩ですね😁

広げるとこんな感じです

なんとこのシート
シートヒーターが付いてます。
腰を暖めて万全で名古屋へ、
疲れた腰にやさしく大阪へ!
という使い方ができます。
クーラーが寒いって人にもグー!
たぶん夏も使えるはず!

窓側には通風口

電動カーテン

オシャレな奴が降りてくる

プレミアムシート近くの
車両にはベンチスペース
通話はここで…
座ってできるのが嬉しい。
商談電話なんかで資料を
見ながらもここなら◎

そしてカフェスポット

車内販売は来ないみたい(T_T)

プレミアムシートは、
5段ほどの階段を
登らなないといけない。
バリアフリー仕様には
できなかったのがザンネン。

ロゴ付きのカップ

おしぼりにも
「ひのとり」が仲間入り。

大型ロッカー標準装備😁
レギュラーシートにも
あるようです。

大型トランクもOK

ピタパとかで
開け閉めできるらしい…
でもいきなり着いてたら
鶴橋降車だと焦りそう(汗)

ちなみに…
車両内の荷物台は
スケルトン仕様
見上げると確認できる◎

パウダールームも充実
ここにもタオル・ストック

いろいろ充実のトイレ

男子トイレも
インテリじぇんす

停車駅は大阪難波・大阪上本町・
大和八木・津・近鉄名古屋。
大和八木は一部停車とか…

停車駅に近づくと…
液晶ディスプレイに
「ひのとり」イラストが登場。

名古屋駅に接近すると…

車内天井がブルー

帰りは鶴橋降車…
乗継情報が表示されます。
JR乗り換えも出てました。

運転席は視界良好!

名古屋駅はいつもの
5番ホームに滑り込む。

実は特急ひのとり…
大阪行き先頭車両にも
プレミアムシート。

6両編成もあるそうですが、
帰りは8号車か6号車に乗ると、
JR環状線京橋駅への
乗り換えに有効です😁

伊勢志摩ライナーにも
乗ったし・・・
あとは「しまかぜ」!!

ちなみに…
大阪難波駅~近鉄名古屋駅間、
レギュラーシート4,540円、
プレミアムシート5,240円
700円の違いなら
プレミアム気分必須です!

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸