トトロ王國をあるく? まっくろくろすけ


トヨタ王國をあるくではなく、
今回はトトロ王國です。

2005年開催の「愛・地球博」…
パビリオンでもないので、
そのまま残されています。

愛知県長久手市にある
モリコロパークこと、
愛・地球博記念公園は
とにかく広くて…

サツキとメイの家」は、
アクセスのリニモの駅から…
かなり歩いてたどり着く、
森の奥深くにありました。

事前にローチケ
時間予約していました。
当日だと日によっては、
待ち時間があるようです。

余裕をもって到着したので、

博覧会で残された
日本庭園をぶらり…

お茶席にて一服
させてもらいました。

受付所から
かなり奥いると…

リアル「サツキとメイの家」

草壁家に到着です。

映画のセットではなく
リアルなホンモノ。
「サツキとメイが
 暮らしていた時代の
 大工技術で作ってほしい」

スタジオジブリの依頼。

それに応えたのは、
地元の若い大工さんたち。

昭和10年代に建てられ、
30年代に草壁家が
引越してきたという設定。
洋館付きというのも、
この時代の粋な設えです。


縁側のガラスの揺らめき。
これは戦前の頃の硝子板
使っているから…
今の製造とは異なるので、
古民家から貰い受けたもの。

玄関へ…
ちなみに鬼瓦は、
」とありました。

中は手狭なので
撮影できません…
秋の訪れを伝える装い。

根元が少し朽ち果てた
バーゴラ柱…
花が散った朝顔、
蔓が絡みつく。

お父さんの書斎を覗くと…
9月のカレンダー
訪れたのは、9月17日。
実は次の日から、
秋の装いに衣替え、
とのことでした。

お父さんは草壁タツオ
32歳で職業 考古学者という
設定なのです。
うず高く積み上げられた
書籍の数々にも一冊一冊、
コダワリのセレクトとか…

虎次郎は大学では
美術史を学んでいましたが、
いまでもいろんなモノに、
興味があるので…
放っておくとこんな
感じになってしまいます。

学者さんや小説家の書斎も、
似た印象がありますね。
でも…なにか動かされると、
すぐに気づかれてしまう。
だから部屋は誰も入れない、
いや誰も入らない…
そして…さらに
ジャングル化が進行。

映画の冒頭…サツキは、
川で汲んできた水を
手こぎポンプの上から
さそい水」…
しばらく使っていなかった
であろうポンプから、
すばやく水を出すことに
成功しましたね。

メイちゃんが手にした
穴のあいたバケツ

よく似た姿の女の子が、
「まっくろくろすけ」~。



台所のカマド
焚き口が黒い煤こけは、
リアルである証拠。

タイル張りの
五右衛門風呂へは、

台所にも井戸ポンプから、
水を汲み入れます。

台所にはその竹筒。

風呂の焚口には、
薪の積み上げ。



台所の水屋箪笥
海苔、かりんとう、
サバ缶にカレー粉。

足踏みミシン

ほぼ映画の設定ですが…
ここにだけあるもの。
樋の上のトンボ
板金職人の遊び心で、
銅板でつくられたもの。
集めた雨水を下に流す
呼樋」の上…

小さな蜂の巣…
これもツクリもん、
秋になれば無くなるかも。





ネコバスに乗って~~~

高台に登ると…
そんな視点もありました。


※このブログは木の家ネット
サツキとメイとあなたの家「それは本物の家でした。」
参考にしました。

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密