トヨタ王國をあるく⑧ クラッシクカー・コレ


サツキとメイの家の時間まで、
すこし余裕があったので
リニモに乗って芸大通駅へ…

1989年に開館した
トヨタ博物館前へ
ガソリン自動車誕生から
100年ほどの歴史が紹介。

クラッシックカー
コレクションは圧巻!



ベンツ パテント
 モトールヴァーゲン
1886年

ガソリン自動車の第1号は、
さまざまな説があるのですが、
ベンツが1886年につくった
コノ3輪車だとか。
これはレプリカ

ロールスロイス 40/50HP
 シルバーゴースト
」1910年

高級車といえばロールスロイス
RR社の創立は1904年のこと、
F.H.ロイスC.S.
ロールス
二人の名前に由来する。
静かでスムーズな走り、
塗色から"シルバーゴースト"
と呼ばれていました。

ベンツ 14/30HP」1912年
高級車の雌雄であるベンツ
単気筒に固執していたので、
技術面で遅れだったとか。

モダンスタイルがウケ、
電気式ヘッドランプなど、
デザインや効率の良さが、
他車への影響を与えました。

スタッツ ベアキャット
 シリーズF
」1914年

アメリ力のスポーツカーの
パイオニアのスタッツ
枕型のガソリンタンク、
スペアタイヤのみ、
風防すらない野性的な
ロードスターは人気が高く、
生産は1925年まで続いた。



ブガッティ タイプ 35B
    1926年

エットーレ・ブガッティ
独創性から生まれた
レーシングカー。
美しいだけではない…
ブレーキドラム一体鋳造の
アルミホイールなど、
自動車を芸術に変えた逸品。

キャデラック シリーズ452A
 1931年

V16エンジン搭載車を
世界に先がけ
登場させたキャデラック
年間500台程度の
限定生産だった希少車、
アメリ力No.1の
ラグジュアリーカー





イスパノスイザ K6」1935年


フォード モデル40」1934年


シトロエン 11B」1937年


フォード カスタム
 4ドアセダン
」1949年


フォード サンダーバード
 1955年


虎次郎が少年のころの
憧れの
かぶと虫”もありました。
次回は日本車を…

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

浦賀の湊てくてくvol.1 東叶神社

浦賀の湊てくてくvol.3 西叶神社

大阪のはしばしvol.11 瑞光寺のくじら橋

唐津くんちのヤマゴヤ