トヨタ王國をあるく⑧ クラッシクカー・コレ
サツキとメイの家の時間まで、
すこし余裕があったので
リニモに乗って芸大通駅へ…
1989年に開館した
トヨタ博物館前へ
ガソリン自動車誕生から
100年ほどの歴史が紹介。
クラッシックカーの
コレクションは圧巻!
「ベンツ パテント
モトールヴァーゲン」1886年
ガソリン自動車の第1号は、
さまざまな説があるのですが、
ベンツが1886年につくった
コノ3輪車だとか。
これはレプリカ…
「ロールスロイス 40/50HP
シルバーゴースト」1910年
高級車といえばロールスロイス。
RR社の創立は1904年のこと、
F.H.ロイスとC.S.ロールスの
二人の名前に由来する。
静かでスムーズな走り、
塗色から"シルバーゴースト"
と呼ばれていました。
「ベンツ 14/30HP」1912年
塗色から"シルバーゴースト"
と呼ばれていました。
「ベンツ 14/30HP」1912年
デザインや効率の良さが、
他車への影響を与えました。
「スタッツ ベアキャット
シリーズF」1914年
アメリ力のスポーツカーの
パイオニアのスタッツ。
枕型のガソリンタンク、
スペアタイヤのみ、
風防すらない野性的な
ロードスターは人気が高く、
生産は1925年まで続いた。
「ブガッティ タイプ 35B」
他車への影響を与えました。
「スタッツ ベアキャット
シリーズF」1914年
アメリ力のスポーツカーの
パイオニアのスタッツ。
枕型のガソリンタンク、
スペアタイヤのみ、
風防すらない野性的な
ロードスターは人気が高く、
生産は1925年まで続いた。
「ブガッティ タイプ 35B」
1926年
エットーレ・ブガッティの
独創性から生まれた
レーシングカー。
美しいだけではない…
ブレーキドラム一体鋳造の
アルミホイールなど、
自動車を芸術に変えた逸品。
「キャデラック シリーズ452A」
1931年
V16エンジン搭載車を
世界に先がけ
エットーレ・ブガッティの
独創性から生まれた
レーシングカー。
美しいだけではない…
ブレーキドラム一体鋳造の
アルミホイールなど、
自動車を芸術に変えた逸品。
「キャデラック シリーズ452A」
1931年
V16エンジン搭載車を
世界に先がけ
登場させたキャデラック。
年間500台程度の
限定生産だった希少車、
アメリ力No.1の
ラグジュアリーカー。
「イスパノスイザ K6」1935年
「フォード モデル40」1934年
「シトロエン 11B」1937年
「フォード カスタム
4ドアセダン」1949年
「フォード サンダーバード」
年間500台程度の
限定生産だった希少車、
アメリ力No.1の
ラグジュアリーカー。
「イスパノスイザ K6」1935年
「フォード モデル40」1934年
「シトロエン 11B」1937年
「フォード カスタム
4ドアセダン」1949年
「フォード サンダーバード」
次回は日本車を…