ユメクイは夢の道しるべ

“ユメクイ”という歌は大塚 愛の12枚目のシングルだ。
 大塚 愛は関西出身で、虎次郎お気に入りのアーチストのひとり。

この“ユメクイ”は男性の目線から書かれていて、
 物語風に仕上がっている。
 最後まで聞くと『プロポーズソング』??そうなんかなあ?。。

CDジャケットの
  イラストは
初チャレンジの
  大塚 愛 自身の油絵だ。
左すみに居るのが
   “ユメクイ”




「自分自身の心の中の夢の道しるべの動物」だが、
 モデルのばくと同じく、人の夢を喰って生きる動物でもある。

中国から日本へ伝わった伝説の動物は、
 体は、鼻は、目はさい
 尾は、脚は。。
その昔に神が動物を創造した際に、
  余った半端物を用いてを創造したためと言われているんだが。

このだが、などの同じ想像の動物とごっちゃになることが多い。

日光東照宮の拝殿内にある、
 狩野 探幽の作とされる二枚の霊獣画も永らく、
 右が麒麟きりんで左はだと言われていたが、
 1987年に東照宮が「獏でなく白澤である」と正した。
白澤とは徳のある王に助言するために現れる」霊獣ということらしい。

にしても白澤麒麟もみんな想像だから、
 そのちがいは私たちには分からないんだけど。。
 いずれにしても、
 日光東照宮の拝殿内にある杉の戸に描かれているのは、
 “ユメクイ”のモデルではないようだ。

今日“ユメクイ”が主題歌の
 「東京フレンズ」を観て来た。
最初に映画やテレビで公開するのではなく、
セルDVDで販売された「東京フレンズ」の続編という。
続編が映画版という逆発想だ。
 セルDVDを観てから映画館へ・・・
虎次郎は映画を観てからDVDを買って。。。
 スターウォーズの旧3部作が4〜6で、
 新3部作が1〜3なんで、SWと同じ流れで観ようかな?!

「♪叶えるたびに食いつくすユメクイ
  叶えるたびにまた夢を見る いくつになっても♪」
  
夢を叶えて・・ユメクイに食べられて..
   そしてユメを・・・ 

   
ユメクイに食べられるように。。明日からも元気に行こう!!

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!