見晴るかす〜東大寺展へ

あべのニョキっと聳え立った「ハルカス」。
オープンからずいぶん経ったけど、
GWはお上りさんが殺到しておりました。
待望の近鉄系の美術館もオープンしていたので、
開館記念展覧会の「東大寺展」に行って来ました。
 さすが奈良といえば近鉄なのでしょうね。
いつもは御開帳を首を長くしていても、
平日でお会いすることのできない秘仏が一堂に。

俊乗房重源上人坐像」は

7月5日と12月16日。

公慶上人坐像」は
4月12日と10月5日。
五刧思惟阿弥陀如来坐像」は
10月5日のみ。

公慶上人さんと五劫さんは堂内の
お姿にお会いしたことがありますが...
ホント贅沢すぎて...ちょっと感涙ものです。
虎次郎の好きな
試みの大仏」として親しまれている
「弥勒仏坐像」もおられました。

ロビーには「花祭甘茶かけ体験コーナー
毎年4月8日のに行われる
お釈迦様の誕生日のお祭りの「灌仏会」で、
実際に東大寺でお勤めされるお像がお出ましでした。


こちらは「執金剛神縁起」。
東大寺復興への数々の逸品で大満足。
GW...実はこれでスイッチが入って、
仏像三昧の日々となりました。
また、こちらもゆるりと紹介します。

ハルカス美術館前の屋上テラスには
ツツジが満開でした(・ω・)v
 ハルカス300は60階だけど...
 天王寺さんも...
 天王寺公園もミニチュアでしたよ。


このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

TARO100「生命の樹」

野球帽の研究 補講〜高校野球帽