<<こいのぼり>>の季節!

いよいよGWが
 はじまりましたね。
 といっても
甥っ子も
大阪に帰ってくる予定がなく、

子分のいない
ヒマな日々が続くのかも。。。

風邪気味、寝不足、
ブログ更新ままならず、

バランスを取り戻す
“ 黄金週間 ” にしたいものです。

とにかくエネルギー充填!!
ゆるりと虎テレビ観戦
   邁進できるかも。。
今日の土曜日を加えて、
ほぼカレンダー通りですが、
 いい充電にしたいと。。


↑ 虎次郎の母の水彩画! 著作権不許諾掲載??

5月5日は端午の節句です。

菖蒲を飾るのは、

 武をとうとぶという意味の「尚武しょうぶ」に関係あるとか?
 菖蒲の葉が刀のようだとか?
 昨年のブログでも紹介しました。

「こいのぼり」はなぜ飾るかというと。。。
 滝をのぼる本物のコイのように、
 男の子が元気に大きくなることを願いが青空にたなびきます。
 「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください」
  神様に伝えるとともに、 成長を祈るものなんだそうです。

実は虎次郎の家にも昔、大きな「こいのぼり」がありました。
曾祖母が虎次郎家の「男の子誕生」に奮発しすぎたようです。
 真鯉 まごい 緋鯉 ひごい 青い子どもの鯉たちが、
 悠然と泳ぎだすと、家の物干しは散り散りと・・・
それから鯉たちは家の 欄間 らんま のようなところに
  吊られるようになりました。

  
大きな干物が5月の風物詩でした。

今はその「こいのぼり」はありませんが、
  曾祖母の気持ちだけは胸の中に泳いでいます。

虎次郎 の5月の GW にはこれまで
  人生の分岐点がいくつもありました。
    <恋>を昇らせることもありました・・・

そろそろ << こいのぼり >> の季節!?
 なんてね??(・ω・)v

ちなみに 虎次郎 は GW の 虎観戦 は、
最終日の5月6日広島戦!!

 イエローシートに行きます。


2006/05/05
「こどもの日」へ

2006/09/20
「ドラゴンを追え」へ
※「ちまき」について書いています!


ケロロ軍曹
こいのぼり?
テレビアニメ『ケロロ軍曹』では
改造こいのぼりが兵器化したんだとか?
←「ケロロ軍曹であります。」のHPへ

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》