片岡篤史が母校で講演会!

大学では新入生を迎えている季節で、
 最近は時間割の登録は「時間割表を学部事務室に提出」ではなくて、
 インターネットで登録というのが増えて来ているようです。

虎次郎 の職場は大阪のとある大学なんですが、
 今年からインターネットで履修登録になった。

虎次郎 の出身大学 同志社大学では
1980年代当時 楽勝講義の情報が詰まった
 『間違いだらけの登録相談
  略してマチソーなるものが発行されていた。

講義の内容などなど10点満点で雑誌を発行するサークルが評価、
 登録時期にはこのマチソーが取り合いだった。
登録相談と称してクラブやサークルが勧誘の机をならべていたものだ。

昨今はその登録相談もネットでやることが増えているとか??
 マチソーもネット版に取って代わったとか。

話は変わるが、昨年 阪神タイガースを引退した
 片岡篤史さん が 母校 同志社大学
 新入学生歓迎特別講演会に挑むらしい。
題して「わが野球人生−いかに困難を乗り越えるか−」だとか。
4月17日(火)15時から同志社大学 田辺キャンパス で、
 だれでも申込不要で聴けるんだそうです。
 どんな話をしやるんやろうか??(・ω・)v
       クリックすると詳しい情報がみれます →



『間違いだらけの登録相談』とは?
 いかりぱっく という同志社大学伝説のサークルが発行していた雑誌。
  配り出したら人が殺到してすぐ配布終了という超人気のリーフレット
 通称:「マチソー」は、
 WEB版「知識まちそー」にその精神が引き継がれている。
 何を隠そう虎次郎の妹はこのサークルのOG。
 虎次郎自宅で「マチソー」編集会議が繰り広げられていた。
 当時のメンバーは雑誌編集など多方面で活躍。
 喫茶店や麻雀屋などの大学周辺のお店から広告を募り、
           それを資金に無料配布していた。。。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸