野球いきもの学② 空を羽ばたくvol.1


1974年-? ヤクルトスワローズ

ヤクルトスワローズの燕は、
国鉄時代の特急つばめに、
由来するとされている。
国鉄が球団を経営する
公社化直後の時代、
噂話として一笑にふした。
職員削減で労使紛争は、
まさに真っ只中の1949年。

1951 国鉄スワローズ

加賀山之雄 新総裁は、
漂う暗い雰囲気をなんとか
払拭しようと、
戦後の日本を盛り上げていた
プロ野球球団発足に
一縷の望みをかけたのです。
球団オーナーと西垣徳雄 監督の
初会合は1950年1月5日、
場所は京都行き列車の
コンパートメントだったとか。

1960 国鉄スワローズ

「国鉄が最初にコンドルという
 ニックネームを考えていたが、
 コンドル=混んどる
 ではまずいので、
 スワローズ=座ろうず…」
うまいオチだが…
元は漫才のネタとかだったらしい。

マスコットキャラクターの
つば九郎」と「鉄腕アトム」、
2008年に復刻のユニ。
手塚治虫生誕80周年
ヤクルトプロ野球参入
40周年の記念の一コマ。

つばみ」と「つば九郎」は、
兄妹という間柄ですが…
実は1979年にその先輩格、
ヤー坊とスーちゃん
存在していたのです。
球団非公式だったとかで、
2004年あたりに浦添市に
キグルミが寄贈されていたとか…

2014年に浦添市役所の
倉庫から発見された彼らは、
交通安全キャンペーンなどの
イベントキャラとして健在なのです。

こちら1978年の
プロ野球チップスカード。
ユーモラス」とあります。

いかにも動きが可愛いので
子供たちのアイドル…とある。

1978年10月4日、
優勝をたぐり寄せるHRを
放った杉浦享選手を
迎えているのは、おそらく…
ユーモラス兄さん。

鷹もソフトバンクで健在です。
南海時代からの愛称・ホークス、
今はチームカラーはイエロー
南海ホークスは濃グリーンでした。
ちなみにキャラクター・デザインは、
ディズニー・プロ出身の
ボブ・ムーアという人。
手掛けたロザンゼルス五輪の、
イーグルサムにどことなく似てる。

球団旗の鷹のデザインは、
商業デザイナーの今竹七郎さん。
大阪高島屋のデザイナーだったが、
戦後独立して
今竹造形美術研究所を設立。
南海ホークスのマークは、
この研究所でつくられた。

1972年から1977年に付けられた
肩マークの鷹は、
バットに捉まって男の子を
背負っているようにみえる。

これは「タカちゃん」との愛称、
ユニフォームに付けられたことは
ないのですが、子供の会とかに
よく使われたキャラクターでした。

福岡ダイエーホークスとなって、
ユニフォームはオレンジ色に。
中でも度肝を抜かれたのは、
鷹の頭をデザインしたヘルメット。
デザインは三宅一生さん。

アニメヒーロー「ガッチャマン」の
ヘルにあまりにも似ていた。
1989-1992で姿を消したが、
なかなか人気を誇っていました。

NEW ERA社はコレを帽子で再現…
なかなか良くできています。

このブログの人気の投稿

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人