2014年7月20日日曜日

コナンのふるさと〜大栄町

 鳥取県東伯郡北栄町ってとこにある
道の駅 大栄」はコナンのふるさと
ここは全国最初に登録された
道の駅なんだそうです。
鳥取のお土産を探しに立ち寄りました。
雨の日が多いと思われている鳥取県。
でも本当は雨の多いのは冬のことで、
春は晴れの日が多く、
日照量にも恵まれている。
日本最大のすいかの産地は
「熊本県」なんだだそうだが、
スイカの育つ4~6月は、
鳥取県の方が日照時間が長いんやと。

道の駅の大玉スイカを横目に、
地元の農家さんたちの即売所にて
小玉をゲットしましたよ!

キッチリ品定めをして...
「砂丘ながいも」の改良品種である
ねばりっこ」もゲットだぜ。
折れて網に入っているからリーズナブルに。
「ねばりっこ」はその名の通りねばりが強く、
より白くて甘みとコクがあるということ。

青山剛昌ふるさと館」には、
あがさ博士の黄色いテントウムシが
乗り付けられていましたよ。

コナンたちの少年探偵たちが出で立つ。

館内に入ると
工藤新一毛利蘭も一緒に。
アニメはあんまり見ていないので、
くわしくないけど...
江戸川コナン」は

高校生名探偵・工藤新一が、
謎の黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ
小さくさせられた姿。
正体を隠す為、
仮の名・江戸川コナンを名乗り、
幼なじみの毛利蘭の家に居候中…

実はラブ・ストーリーなんですよね。

劇場版「名探偵コナン」の
全作品ポスターがあったり、
原画ギャラリーとか...
ファンにはたまらない
お宝たちがならんでいました。