トーマス電車 最終運行!!

「トーマス電車」

ついに・・・1月21日
  見納めとなった。







「きかんしゃトーマスとなかまたち」
 キャラクターのトーマス号は、去年の7月29日からほぼ半年間
 京 阪 電 車
 京阪本線・鴨東線、
交野線・宇治線、京津線、石山坂本線
   の各線で1編成 走っていたようです。

『きかんしゃトーマス』
は、
 レヴランド・ウィルバート・オードリー さんと
 息子のリチャード・クリストファー・オードリー さん
              が作り上げた。

イギリスの架空の島
 ソドー島 を舞台に、
そこの鉄道網で活躍する
機関車や自動車などとそれに関わる人々を描いた絵本
 
↑イーストボーン模型蒸気鉄道オフィシャルサイトへ

『汽車のえほん』( 原題・The railway series )
        をスタートに、
 アニメ化された『きかんしゃトーマス』
  
( Thomas the Tank Engine & Friends )
    で子どもちゃんに人気の顔のついた S L だ!!

主役の トーマス は、実際に クリストファー さんが持っていた、
 オードリー さん お手製の トーマス のおもちゃがモデルだとか。。。

京 阪 電 車
トーマス号
は、
本線 の7200系、

交野線・宇治線 の
10000系、

京津線、石山坂本線 の 600形
 は いずれも電車なので モクモク ではないが。
 最終日は 臨時特急 としても走ったそうである。

ラッピング電車4両をデザインした

 電車形の入場券なんかも発売!!

 連結パーツ でつなげられるという代物。。
 でもなんで 大人用 4枚 なのか??




小学校 に 行く前の
ちびっ子には、
入場券は
いらないからという
 配慮なのだろうが。。。







このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸