カープグルメ紹介!!

10月14日(土)高速バスを使って、
 広島市民球場に遠征をしました。
激動の今シーズンもこの日が
 ラスト観戦日となりました。

広島と言えば、広島カープですが。
広島旭堂」さんの「カープ最中」が美味!

旭堂」の「カープ最中」HPへ


Carpと記された最中の皮の
 中身は小豆、さらに中心にはお餅が入っています。

なんと。。。「お好みでお湯を入れると美味しいぜんざいになります。」
 とのこと、虎次郎は試したことはありませんが、お餅が入っているので、
 ぜんざいへの変身は可能やと思います。

それと、
  やはり広島と言えばお好み焼き=広島焼ですね。

虎次郎の一押しは「麗ちゃん」
広島駅の2階のお好み焼きエリアで、
いつも行列がある
 地元の人にも愛されている店です。

虎次郎
の定番は、11番のスペシャル
(そば肉玉、生イカ、生エビ)で
    1,150円です。


そばはダブルなんで正確には、
 プラス100円で1,250円なんやけど。。

「麗ちゃん」
は、
「店は、亡くなった先代が、

 中区の新天地公園で始めたんです。

 広島で最も古い店の一つ。

 当時の屋台仲間は、
 お好み村に引っ越すなどしましたが、

 うちは昭和40年の駅ビルオープンと同時に、
 この場所に店開きしました。」

   (HP「中国新聞 炎の鉄板」より)なんだそうで、、、
 生麺を茹でて広島のおばちゃんが5人がかりで仕上げる。

「お皿で食べる?それとも鉄板??」
        
と聞いてくれるが、
初心者はお皿の方がオススメ!!
当然、鉄板の方が最後までアツアツだけどね。
ちなみに虎次郎は、お皿で食べます!!

ここで使われるのは、前にも紹介したカープソース
 追加のソースは、「ノーマル」「辛口」が使えます!!
   (手塚山通信 2006/08/06「みっちゃん」の広島焼)

 激しい出入りがあるけど、
 店のおばちゃんおっちゃんもパワフルですが、
  他府県の人にも優しいお店です。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸