あずまくだりんvol.5 やっぱり上野はパンダ


上野寛永寺 清水観音堂
"パンダみくじ"
大吉にて候…

恋愛縁談 此上なく上々(笑)


その名の通り京都東山の清水寺を模した
舞台造りのお堂で、1631年(寛永8)に
天海大僧正により建立されたもの。
京都清水寺から遷座された秘仏
千手観世音菩薩は、
平安期の比叡山の高僧である
恵心僧都の作と伝えられています。


月の松は、円を描いた不思議な松。
天海大僧正は、不忍池を琵琶湖に見立て、
そこに浮かぶ島を琵琶湖の
竹生島から弁才天を勧請して、
不忍池辯天堂を建立…

《上野清水堂不忍ノ池》
 名所江戸百景より 歌川広重

ただ…根本中堂の建設により、
不忍池畔に移設されており、
天海大僧正没後の1694年のこと。
ですから…天海大僧正、
この奇観を知る由なし。


《上野山内月のまつ》
 名所江戸百景より 歌川広重

月の松は、明治初期の台風で
永らく失われていましたが、
2012年年に復元されたもの
往時の松と同じく植木職人の技が
なせるものなのです。

上野のパンダ
パンダはいまは西園が本宅。

博物館近くの正門そばの旧パンダ舎の
モニュメントは健在ですが…

西園までのアプローチには、
双子パンダ シャオシャオとレイレイ
パネルがありました。

生まれたのは2021年6月3日だったとか、
「ジャイアントパンダの母親は、
 双子が生まれた場合
 どちらか 1 頭しか育てないことが
 ほとんど…」

母のシンシンと飼育係が1頭ずつ、
ときどき子どもを交代させたそうです。
ただ双子パンダ誕生もコロナ禍が重なり、
予約がなければ見れないなど


金曜日でしたが90分待ちでしたので、
次の機会に…

西園へ降りるアプローチから、
眼下に不忍ノ池が広がります。

遊園地エリアだった西園

正式名称は「上野懸垂線」、
日本で最初に開業したモノレール。
2019年11月1日から車両の劣化などにより、
運行休止されています。
ちなみに上野動物園の運営ではなく、
東京都交通局の持ち物なんだとか。

すばしっこいレッサーパンダは、
なかなか顔を捉えられず(T_T)

ずっと走り回りよる

シンシン(真真)メス
 2005年7月3日生まれ

かなり動き回る

オスのリーリーも同い年
2005年8月16日生まれ

彼も元気!

スタスタと前を通り過ぎ

仲良しのシンシンのエリアに
顔を出したのか?

ランラン蘭蘭、カンカン 康康、
虎次郎は小学生のときに、
ランラン&カンカンを祖母に
見に連れて行ってもらって以来の、
パンダファンです。

こちら科博のパンダ
フェイフェイトントンの父娘

こちらは ホアンホアン
ちなみにカンカンとランランの剥製は、
現在は東京・日野の多摩動物公園
展示したり貸し出したりしているとか。

双子パンダ…次来る時は、
大きくなってしまってるんだろな。

1歳になった妹の孫に、
2nd AnniversaryのTシャツ
パンダのぬいぐるみをお土産。
合格点を頂きました(^O^;)



このブログの人気の投稿

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人

異界との出入り口《春日権現験記絵》