瀬戸田をあるく~檸檬攻撃


虎次郎の大好物♡レモンケーキ
広島レモンを訪ねて
瀬戸田に訪れてみました。
レモンケーキといえばイチオシは、
アンデルセンの瀬戸田レモンケーキ
かつてはサービスエリア限定、
でしたが比較的いろんなところで
手に入るようになりました。
新幹線で三原駅まで…
ほとなく海側へ歩くと
三原港が見えてきます。
高速船乗り場の待合には
広島県三原市を
PRするために生まれた
妖精・ミハリン
名物のタコをモチーフにした
執事・タコじいというキャラ。
パネルがズラリと…

実はこのキャラクターは、
妖怪ウォッチ」の監督
ウシロシンジさんが手によるもの。
広島空港1階到着ロビーにも、
ずらりと描かれているとか。
高速船のりばへ
生口島にはフェリーもあります。

1日12便の高速船は、
瀬戸田まで30分。

こちら高根島かと
高根島と生口島で
育てられるレモンを
瀬戸田レモン」って呼ぶそうです。
生口島は島の約50%が急傾斜…
ということは「日当りが良い」、
レモンの生産量は日本一です。
国産レモンの半数以上が、
広島県産レモンとなっています。
東側には佐木島、小佐木島
こちらかつて楽しんだ
メルパルクのパティシエ特製

高根島と生口島を結ぶ
高根大橋」がみえると。

ほとどなく瀬戸田に着

しまなみ海道」が通じるまでは、
船が頼りだった島でした。



かつての廻船の豪商かも…

で…なぜ瀬戸田でレモン?
瀬戸田でレモンが植えられたのは
1928年のこと、
正確にはカラタチ苗木
リスボンユーレカレモン
芽接ぎがなされました。

1936年に苗木生産され植付。
戦時中アメリカ産レモンが
輸入禁止となると、
国産レモン需要拡大します。

瀬戸田町がレモンの生産量
日本一の産地となったのが、
1963年のことです。

《海からの贈物 / Gift from Sea》
 作者:山本正道

その後 輸入レモンの
自由化が政策決定により
国産レモンの生産量が
著しく減少しますが…
1975年ごろ輸入レモンに使用の
農薬に発がん性物質
安全性と美味しさが見直され、
レモン産地としての復活します。

瀬戸田はアートも楽しめます。
ステンレスで作られた
《風の中で(瀬戸田) /
  It is Breezing(In SETODA)》
 作者:西野康造


それでは…瀬戸田レモンケーキを!!
こちら平山郁夫美術館
カフェでいただいた
レモンケーキセットの二品。

奥のが梅月堂
すっぱい瀬戸田レモンケーキ
そういえばレモンケーキなのに、
ほとんどが甘〜〜いのがほとんど。
瀬戸田町産エコレモンの表皮で
作ったレモンピールをミンチに、
生地の中に練りこんであります。

もうひとつは
みしまや」さんのレモンケーキ。
フツーのより一回り小さい。
一口でいけるサイズ…
卵のようなキレイな
黄色のレモンチョコレートが
たっぷりとかかっています。

瀬戸田の船着き場
「みなとオアシス瀬戸田」の
目の前にある
しまなみロマン」さんへ。
お姉さんイチオシの
レモンポーク丼」を。
めちゃ美味でした(・ω・)v
レモンポーク
青いレモンの島®」で売出し中の
岩城島の松浦農場で育った豚のこと。
程良くサシが入る、旨みが濃い🐽ブタ
とてもやわらかでジューシーでした。
アトリエ キュール「銀の汐」さん
生サブレ広島レモン味

サブレ生地にレモン果汁を練り込まれ、
レモン香るチョコがつつみ込まれた、
しっとり仕立てのサブレ。

こちら三原駅近く
ゑびす家」さんの
レモンケーキ。
ゑびす家さんには、
たこ入りもみじ饅頭」とか…
たこパイ饅頭」なんかも~
神明市とか…

やっさ祭り とか。
賑わう三原の町にも
また訪れたいと思います。

「しまなみロマン」ゲットの
瀬戸内レモンうどん」。

パスタ風にいただきました!
平山郁夫美の喫茶室でもらった
「瀬戸田レモンケーキ」Map

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!