エスコンFへ遠征記2 旨味をさがして〜


北海道日本ハムファイターズが
札幌ドームとおさらば
北広島市に新球場を作ったのは?
ネットには"まとめサイト"があるけれど、
一言で言えば「球団に旨味がなかった」

こちら球団HPに載っていた比較
使用料13億円、グッズ販売も直販できず。

北広島市の用意したのは36.7ha、

腰の重かった札幌市が動き出しますが、
2候補は最大13haと球団希望と大きな開き。
3つ目の候補の真駒内公園には、
渋滞や環境面で市民が賛否が二分。


ただ…北広島市の移転への想いは、
レベルが違いました。
千歳線沿いにある新球場用地に、
新駅誘致をみずから市長が出向いたり、
とにかく積極的でした。
札幌市のベッドタウンとして、
北広島市はスタジアム誘致だけでない、
電車通勤できる環境整備を目指していました。

エスコンフィールドに通ずる
"アンビシャス通り

球場移転が叶ったあとも、Fビレッジは、
さらにバージョンアップするでしょうね。

"七つ星横丁
全国の有名店が集うエリアは、
3塁側2階にありました。

ファイターズガールズのinsta.より、
京都 貝出汁醤油ラーメン

3F STAR LEVELにある"祐一郎商店"
北海道産の海鮮が美味いとか…
つぶ、牡蠣、ホタテ。
カレーや炊き込みご飯。

2F MAIN LEVEL
"焼肉と韓国料理 羅山"
サッポロで愛される焼肉店とか…
ハニーマスタードチキンがオススメとか。

ハニーマスタードといえば、
1戦目のレフト2階席のスグ近、
"北海道の餃子 天のびろく"さんの、
フライドポテトが秀逸でした…
メイブル&塩バター味

千歳市産ブランド豚の餃子…
ビール必須なんだけど、
売り子ちゃんが来ましぇん(T_T)

売り子ちゃんの絶対数が足りないのか、
虎党がビール腹がやはり底なしなのか…


とにかく大汗の虎次郎…
一杯目はCOCACOLAでした。

とにかくフーズ販売は、
どこもかしこも激混み。
開幕以来の大入りだったから、
球場フーズにはたどり着けず。

2戦目は TOWER11を望む3塁側、
1戦目はその2階席でした。

ちなみに3F STAR LEVELに
ビジター応援席。
"七つ星横丁”を満喫の遠征組、
insta. にチラホラ。


こんなオシャレなドリンクを片手に、
バエっていました♡
FビレッジのTHE LODGE内に
あったらしい…
いちごスイーツ専門店"ICHIBIKO"さん、
"生いちごたっぷり、
いちごが主役のいちごミルク"


ちなみに…2戦目は、
北広島市駅からエスコンFへの道すがら
"回転寿し 銀次郎 北広島店"へ。

ここでも "男は黙ってサッポロビール"

八角???親方が出てくるのか??

「白身魚で美味しいですよ!」
と店員さん…
ググると厳しい形相の姿
ツレによると…
大阪でもデパ地下でもたまに見かける。
刺身にできるサイズじゃ無いので
買わないけど…
顔はチョウザメっぽいです。

サーモンも

アジもウマウマ

夜のススキノの毛蟹まで、
シンボーできずに"カニ汁"。
選んでよかった道産回転寿し

第3戦はレフトブルペンシートだったので、
早めに球場周辺をリサーチ。
Fビレッジ内にある Truffle BAKERY
2017年に東京の門前仲町に開店した
新発想ベーカリーが北海道に初上陸

テイクアウトのみのベーカリーの
開店9時だったそうですが、
朝10時の並びでもかなりの長蛇。

サクサクのメロンパンとか

じゃがベーコンとか

初戦に虎友さんにもらった
カスタードたい焼きもTruffle 産
かなりお高かったそうです!!

膠着状態が続いた第3戦…
Nipponham宿願の球場フーズを!

第2戦先発の伊藤大海選手フーズの
ロジンホットドック
 ミートソス&粉チーズでなく、
シャウエッセンホットドッグ
 チーズ&ペッパー
をゲット。

味を噛み締めながら…

新庄の露出高!


肉乃劇場とか😁

フードホール内には大型画面、
この日 才木投手 熱投でした。

こちらのオシャレな紙トレイ、
有料だけどなかなかよす。

売り子ちゃんの持つ乾き物、
北海道シーフドせんべい
"これに まいった!
キャラメルコーンのピーナッツのように、
エビが底に溜まっているので、
どこかに広げて食べるのがオススメです。

次回は姉妹都市 広島からの"電光石火"
お好み焼きに挑戦しようかと。

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人

異界との出入り口《春日権現験記絵》