1970EXPOユニコレ⑰ みどり館とコスモルック
みどり館のユニフォームは、
銀色のコスモ・ルック。
コスモコール・ルックとか
スペース・ルック、宇宙服ルック
とも呼ばれていたそうです。
1966年にピエール・カルダンが
発表したのが最初とされますが、
宇宙時代を象徴する
メタリックな素材を使い、
宇宙服にヒントを得たスタイル。
カナダ館のユニフォームも、
コスモルックでした。
フランス館のユニデザインは、
クリスチャン・ディオールが
手掛けたものでした。
夏服は
白色のタートルネックセーター、
そして銀色のジャンパースカート。
合成皮革で新しい素材は、
フランス館のユニデザインは、
クリスチャン・ディオールが
手掛けたものでした。
夏服は
白色のタートルネックセーター、
そして銀色のジャンパースカート。
合成皮革で新しい素材は、
よごれがつきにくく、
すぐに落とせるというメリット、
若々しさがアピールされました。
アストロ=天体とドラマ=劇をあわせ、
すぐに落とせるというメリット、
若々しさがアピールされました。
アストロ=天体とドラマ=劇をあわせ、
そう名付けらた "アストロラマ"、
メカニックのイメージに相応しく、
袖にはシンボルマークワッペン。
ベルトと帽子、靴、ハンドバッグ、
黒でスタイルを引き締めています。
みどり館のホステスたちは、
協賛企業から派遣されてきた
女性ばかりだったとか…
普段は三和銀行の支店で
外国為替業務に携わっていた
女性もいたそうです。
「さすがみどり館、
疲れもなくなる」
といってもらえるようにと
みな張り切っていたそうです。
雨天、戸外用のユニ、
白いエナメルクロスの
帽子、ケープ、ブーツが
セットになっています。
パビリオンの内外で
シンプルな美しさを
表現するのが狙いでした。
ドーム内はすべてスクリーンで、
周囲360度、上下210度で
どこからでも鮮明で美しい映像を
見ることができたそうです。
半球状のドームは基礎部分を除き、
鋼管を使った三角形を
基本とした多面体で構成。
ガラス繊維強化プラスチックの
メカニックのイメージに相応しく、
袖にはシンボルマークワッペン。
ベルトと帽子、靴、ハンドバッグ、
黒でスタイルを引き締めています。
みどり館のホステスたちは、
協賛企業から派遣されてきた
女性ばかりだったとか…
普段は三和銀行の支店で
外国為替業務に携わっていた
女性もいたそうです。
「さすがみどり館、
疲れもなくなる」
といってもらえるようにと
みな張り切っていたそうです。
雨天、戸外用のユニ、
白いエナメルクロスの
帽子、ケープ、ブーツが
セットになっています。
パビリオンの内外で
シンプルな美しさを
表現するのが狙いでした。
ドーム内はすべてスクリーンで、
周囲360度、上下210度で
どこからでも鮮明で美しい映像を
見ることができたそうです。
半球状のドームは基礎部分を除き、
鋼管を使った三角形を
基本とした多面体で構成。
ガラス繊維強化プラスチックの
成形パネルによって、
美しさが際立っていたそうです。
"誕生"と"前進"の二部構成、
宇宙の創世から人類の未来を
描く"誕生"のドラマ、
未来に向かっての創造、
スピードとスリルの世界"前進。
515個のスピーカーから
超立体音響がドームに溢れたとか。
日立館とのコントラスト…
個性溢れたパビリオンが
隣り合わせに配置されていたのです。
"誕生"と"前進"の二部構成、
宇宙の創世から人類の未来を
描く"誕生"のドラマ、
未来に向かっての創造、
スピードとスリルの世界"前進。
515個のスピーカーから
超立体音響がドームに溢れたとか。
日立館とのコントラスト…
個性溢れたパビリオンが
隣り合わせに配置されていたのです。