猿田彦のミチを開くvol.12 尾張猿田彦神社


愛知県にも猿田彦
祀られている!!
すっかり猿田彦に
ハマっていて…
Google Mapだと、
名鉄電車 玉ノ井線
奥町というところとか…

ナゴヤで宴会
あったのですが、
一宮にホテルを予約し、
朝からお参りに。

神社のHPには、
西へ徒歩10分。
アサッテの方向に
歩きだしてしまい、
迷ってしまいました(T_T)

「彦」の字がカワイイ。

⽊曽川左岸に奥宮が鎮座
伊勢神宮 遷宮の折に、
筏の御⽤材が下ったとか。
伊勢湾に⼊る前に
縄を絞め直す場所で、
御⽤材が無事平穏に
届けられるようにと、
導きの神様
猿⽥彦⼤神」を…。

現在の地に造営されたのは、
1985年のことだそうて…
大きな駐車場がありました。

神幸行列の時には、
「吾れ、
 先に立って道を開かん」
と舞踊をしながら祓い、
道を開かれる役回り。

近代的な造りの社務殿、
「尾張神祇会」
「旭雅楽会」…

こちらは猿田彦くんの
ラバー製のお守り♥♡

キャラクターおみくじは、
中吉でした!
もありました。

近代的な社殿だけど、
千木はしっかり外削ぎ

そこかしこに
商売上手が見え隠れ
というのも…
2005年1月に
宗教法人の登記を
すませたそうです。

ググると…
求人情報が出てきたり、
巫女さんもなかなか
マナーが行き届いて
おられました。

雅楽会とか…
大関の琴奨菊関は、
よく訪れるとか…
とにかく参拝者に
優しい神社のようです。

ゆるキャラな猿田彦命…
どんな所以があるのか?
続きます。

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証② ボールな人

ペットマーク考証① バットを持つ人

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密