尾張国一宮をあるく① 眞清田神社


岐⾩城がたつ
⾦華⼭のパワーが
流れてきているとも
言われている
眞清田神社

ご祭神は「天⽕明命」、
「あめのほあかりのみこと」
太陽や熱、そして…
農業の神でもあります。
「物事を良い⽅向に
 向かわせる⼒」は、
太陽の神である証。

天照大御神」の孫神、
太陽や熱の神様と知られ、
『古事記』にはホアカリを
穂⾚熟と書かれていて、
稲が⾚く熟すという意。

平安時代に国幣の
名神大社と認められ、
尾張国の一宮に…
一宮市は全国唯一の
市制の「一宮」。
7つの一宮町がかつては
存在していましたが、
平成の大統合などを経て
千葉県長生郡を残すのみ。

鎌倉時代に入ると、
順徳天皇の崇敬があり、
舞楽面がご奉納されました。

徳川幕府の時代は、
尾張藩主 徳川義直が、
大修理を普請されました。
その後も歴代の尾張藩主は、
深く崇敬し続けたとか…
明治天皇第七皇女
伊勢神宮祭主
北白川房子妃殿下の御歌
ますみだの 神のやしろの
 とことわに 
 いや栄いくを 祈りつづけ


眞清⽥(ますみだ)
という名は、
もともとこの地域は、
清く澄んだ⽔を使った
⽔⽥地帯だったことに由来。
繊維の街にはキレイな水が
付きものですね。

水に関わる神域の
パワースポットたち。
「神⽔舎」の吐⽔⿓
⼝から流れ出す霊⽔…
平安時代に⽩河天皇が、
どんな治療をしても
治らなかった眼病が、
⿓の夢の導きから
井⼾⽔で⽬を洗った後、
たちまち治ったと。

そして「井戸覗き」…
自分の顔が水面に
写してのぞき込み、
健康や家内安全を
祈願する井戸。
ちかくには鏡も…

その傍らに
おもかる⽯」…
よく見られるものですが、
その奥に鎮座するのは、
どう見ても陽石ですなぁ~。

水を汲みに来られる方が
朝早くから見られました。

市内人形町から遷座の
須佐之男社

なかなか風格があります。

一宮市道路元標
門前にありました。

境内は一宮市の中心、
本通りの正面目抜きに鎮座。
まさに一宮市は神社を
真ん中に置く街でした。

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証① バットを持つ人

ペットマーク考証② ボールな人

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密