地鉄を征く〜養老鉄道② 揖斐の三輪神社へ


養老鉄道・揖斐駅
やって来ました。

終点はこんな感じです。

揖斐の町へは
粕川揖斐川の2つの川を
渡らねばなりません。

揖斐川町の中心は、
揖斐川左岸にあたります。
養老鉄道 揖斐駅からは、
離れた場所で鉄路が途絶えます。

かつては名鉄揖斐線
そして谷汲線という
路線がありました。
2005年4月1日に全線廃止、
揖斐川町への鉄旅はここまで。

有人駅でしたが…
これからの存続は
険しい道が待っているかと…

100円レンタサイクル
借りて…いざ!

清流 揖斐川を越え…

川を越えるには、
電動なし自転車では、
キツかった(T_T)

三輪神社

奈良県桜井市鎮座の
大神神社の御分霊です。

移り来た三輪族の人々、
美しい農耕地を
開発に勤しんだとか…
三輪、美和、大神の姓を
名乗る人がおられるそうです。

拝殿

神輿庫

その傍に「さわりダイコク」と

なでうさぎ

ここの三輪神社のご祭神は
大物主大神なのです。

本殿へ…
本殿は1959年の伊勢湾台風、
倒木により大きく損傷…

鎌倉期の
正和4年(1315年)の姿に
1961年に復元されたものです。

慶長7年、寛文12年に
修復があったこともあり、
大好物の装飾彫刻
彩られていました。

水仙

鹿

神馬



三番叟?

海老虹梁も見事でした。

本殿に向かって
右手に三霊神社。

こちらの御祭神は、
揖斐藩領主の岡田将監

市杵島姫を祀る厳島神社、
神仏習合により別名弁財天。

金財運アゲアゲ

銭洗い弁財天とも。

例大祭は 揖斐祭り
享保年間がその始まり、
奉納した踊りから転じた
子ども歌舞伎は今も続きます。

揖斐川沿いにある
清流西美濃そば

地元の茸とともに。

揖斐駅に戻ると…

かっぱの河太郎
コミュニティバスが
ダイヤ待ちしていました。

ふたたび養老鉄道へ

このブログの人気の投稿

ペットマーク考証① バットを持つ人

ペットマーク考証② ボールな人

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密