チャンチー 去って五月晴れ!! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: 虎次郎 - 5月 20, 2006 5月20日(土)オリックス戦 金本の9回弾 そしてアンディ・シーツのサヨナラ弾!! 本当にチャンチー が去ってとっても爽快な一日となりました。チャンチー(CHANCHU)って、26日に関西で雨を降らせた台風1号のマカオ命名のニックネームで 真珠のことらしいです。FM802のガオガオちゃんって知ってますか? HIRO T'S MORNIG JAM の8時2分にぴったり合うと 「ガオガオ!!」っていうんです。 虎が機嫌がいいとガオガオちゃんもばっちしです。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
異界との出入り口《春日権現験記絵》 投稿者: 虎次郎 - 9月 16, 2021 『 春日権現験記絵 巻八 』の一場面 板葺きの屋根の軒先から、 腰に 小槌を差した赤鬼 が家の中を 逆さまにのぞき込む。 家の中では 男が激しく嘔吐 … ただ事ではないことは察しがつきます。 屋根の上の鬼は男に 取り憑こうとしている "疫病神" 。 《 化物昼寝鼾 》見越し入道ら 鳥居清長画 1784年 逆さまにのぞき込む異形 … 恐怖を呼ぶ一つのパターン。 現代の 都市伝説 にも、 車のフロ ントガラスの上から 逆さまの顔がすっと下りてくるとか… 妖怪の見越し入道 にも、 後ろからぐっと首を伸ばして 顔を逆さまに出してくる。 妖怪や幽霊が上の方から 逆さまに姿を現すというのは、 恐怖を感じるパターンとか。 ただ『春日権現験記絵』家人たちは、 鬼に気が付いていないと言うより、 見えていないのだと思います。 病人のいる家の外に 石が置かれ 、 祭壇を置いたあとも見えます。 小屋の中には既に命を引き取った とみられる女が横たわっていて、 《病草紙》 の形相ともみえます。 詞書にはこうある… 「弥生の朔日、河原に出たるに、 傍らなる車に、法師の紙を冠にて 博士だちをるを憎みて 祓戸の神の飾りの幣帛に 転も紛ふ 耳はさみかな」 「 耳はさみ 」とは、 林立した幣帛に紛れた紙冠、 もしくは、場にふさわしからざる 法師その人を指す とか… 呪術を終えて帰っていくのは 陰陽師 の" 声聞師 "※1か それとも僧形の" 宿曜師 "※2か。 さらに左に絵巻をたどると、 物々しい武士の一段。 詞書によると、館の主である 大舎人入道の夢にでてきた武士 。 人の目には見えない疫鬼、 夢の中でだけみることができる 武士の一団も疫病が可視化されたもの。 14世紀初頭の制作された時代、 "鬼と武士"に異形なる存在 に、 疫病の姿が表されているのです。※3 実は 武士の登場は巻二 にみえ… 残虐なシーンを描き出し、 武士が世を騒がし、 厄災を撒き散らす存在 として、 共有されていたことを 焼き付けさせていました。 巻六第一段には、 地獄の表現 がみられます。 実はこのシーンは、 春日明神のおはからいで 地獄行きを逃れた男。 春日明神の案内で " 地獄ツアー "の一幕なのです。 この男は 興... 続きを読む
野球帽の研究 補講〜高校野球帽 投稿者: 虎次郎 - 9月 26, 2020 甲子園歴史館で高校野球の 帽子を取材してきました。 星陵高校 [石川] の野球帽。 星の上の日の真ん中の横棒を ★マークで図案化。 前監督の 山下智茂 総監督が 独自にデザインしたものとか。 ユニフォームには「星稜」と 縦書きで綴られる。 こちらは 箕島高校 [和歌山] … 1960年代後半から80年代にかけ、 尾藤公監督を率いた強豪校。 全国制覇は春3回・夏1回。 79年夏の対星稜延長18回は、 伝説の一戦として語り継がれる。 Mのマークは 『ドカベン』 の 明訓高校に通じる書体。 明訓高校の赤に対し、 オレンジは有田市名産の "みかん"が由来 という。 2018年4月に発行された ベースボール・マガジン社 「百花繚乱!ユニフォームの美学」に、 「厳選!高校野球40校 帽子マークイラスト図鑑」 なるものがあって、 大いに参考にしたく ゲットしました。 パープルに「天」は 天理高校 [奈良] 。 1975年からこのデザインに、 スクルーカラーの紫に、 銀色の糸の刺繍にボリューム感。 智弁和歌山 [和歌山] 1979年創部は「C」は 辯天宗を代表する紫色だった。 82年夏の和歌山大会で 準決勝まで進むと、 理事長から先輩格の 奈良・智弁学園 と同じ 朱赤 が認められたという。 鳥取県の 八頭高校 。 古代中国の文献を参考の書体は、 八頭高校の 書道教師の揮毫 。 甲子園初出場の1987年夏は、 配色は同じながらも「Y」の 花文字だったそうである。 浦和学院 [埼玉] 浦和のUと学院のGの組み合わせ。 当初はUの花文字だったが、 2010年秋からこのデザインに。 当時の 森監督 が国際大会で チームを率いたことに由来。 静岡の 常葉橘高校 糸満高校 [沖縄] 校名の「 I 」と ハイスクールの「H」。 1950年代後半に部員の アイデアを基にして作られた。 現在は野球部以外の 多くの部で使われる。 尽誠学園 [香川] オレンジ色の明朝体の 「尽」のマークは初出場以来、 変わらずに使われています。 ユニフォームにも横書きで、 「尽誠」 とワッペン付け。 ヘルメットは2000年頃まで ゴシック体の白文字でした。 沖縄水産 [沖縄] 実は学校の漢字表記の帽子は、 以前は多くなく… 沖水 は1980年代から変わらずに。 日本航空石川 [石川] 以前は「JA... 続きを読む
盛夏2025 湖東をゆく 長浜慶雲館で" 立体曼茶羅" に遭遇 投稿者: 虎次郎 - 9月 17, 2025 松山 淳さんの "立体曼茶羅" !! 長浜市の慶雲館で開催中の "長浜国際芸術祭2025"で遭遇。 観音様を中心に四天王が取り囲む。 手前の座敷には"ダイエット菩薩" こちらは2009年に誕生 240cmもある。 こちら太っちょさん♡ すらっとさん! ならんだらこうなるとか "ぐらびあ観音"は2004年 作 旅館の大広間でのアクション…・・ 「夕食等のおもてなしをしていた 場所でしたが、 旅館を辞められて 長らく空きスペースに。 展示した当時、 床が抜けそうで 今後使用することはない場所として、 持ち主の方が消極的だった」とか 須弥壇の周りも賑やかだったとか。 アーティスト松山 淳さんの 作品説明… 「私の作品の仏像には 、 まゆをひそめて怒っているか 困惑しているかに見える モデルがいる。 それはメディアによる 「消費の対象」として 捉えられていることへの 抵抗である。 私は、メディアを通して 形成される現代人の意識を 仏像の姿を借りて 表現している。」 邪鬼 踏まれとる 続きを読む
夏詣2025 磐井神社〜京急 大森海岸駅 投稿者: 虎次郎 - 8月 31, 2025 573年8月の起源といわれる 京急 大森海岸駅 から徒歩3分、 平安時代中期に律令施行細則、 『 延喜式 』の神名帳記載の 磐井神社 へ。 最寄駅の 大森海岸駅 は、 品川区南大井が所在地。 京急品川区最南端駅 ですが、 ホームの一部は大田区大森北を 跨いでいるのです。 延喜式内社で、旧社格は郷社。 創建は第30代 敏達天皇 の代、 573年と伝わります。 敏達天皇は女性の推古天皇の 夫にあたる人でした。 『 三代実録 』によれば 859年(貞観元年)、 「武蔵国従五位 磐井神社官社に列す」とあり、 武蔵国の八幡社の総社に。 扁額にも「 武蔵国八幡總社 」。 鈴森八幡宮 とも 呼ばれていたことがあり、 京急の駅ができた 1901年(明治34)2月、 駅名は 八幡駅 だったそうで、 1904年の 品川延伸時に海岸駅 に、 1933年7月1日 より現在の 大森海岸駅に改称されました。 『 江戸名所図会 』には 鈴の森八幡宮 とあり、 三韓征伐の折、 長門国豊浦の津より出た神石が 香椎宮(福岡市)に 納められていましたが、 宇佐神宮鎮座 に際して遷座、 八幡大神より霊示あり、 中納言であった 石川豊人 が 武蔵守に任ぜられた際に、 この地に奉斎されたとか。 鈴石 は 神功皇后 ゆかりの石で、 打つと鈴のような 音がしたことから、 「 鈴の森 」地の由来なのです。 解説文は朝顔で見えなかった… ちょっと拝借m(_ _)m 烏石 とは、墨絵のような 鳥の文様が浮きでた自然石で、 江戸時代の書家である 松下烏石 が寄進したもので、 鈴石ともに屋内に。 烏石祠 の文字が見える 江戸文人石碑のひとつ" 烏石碑 "、 1741年(元文6)のもので、 弁天地周辺にあったのを、 境内地整備でまとめられたもの。 こちら弁天池が 笠島弁財天 、 万葉集にみえる 「草陰の荒蘭の崎の笠島を 見つつか君が山路越ゆらむ」 の歌にある" 笠島 "は、 万葉のころの神社周成の地名。 かさ志ま 弁財天 と刻まれます。 旧東海道を歩く 「東海七福神」の一つ、 1932年品川が大東京に 編入された記念として 東海七福神初詣が定められ、 今にいたっています。 北品川から大森まで約4.5㎞、 元旦~成人の日あたりは、 賑わいを見せるとか。 社殿は新造されていますが、 か... 続きを読む
太閤秀吉を辿る vol.11 加藤清正と島津義弘の虎退治 投稿者: 虎次郎 - 2月 06, 2022 《朝鮮之役ニ清正猛虎ヲ撃》 橋本周延 1889年 豊臣秀吉 の子飼い衆の 加藤清正 、 幼名が "虎之介" とだったこともあり、 虎との縁は深く 豊臣秀吉の"虎"への執着 、 歴史のなかで繋がっていくというお話。 『絵本太閤記』「清正虎退治」 『絵本太閤記』 にはこうあります… 「清正が野営していた時、 一匹の虎が馬をくわえて 飛び出してきた。また、 虎は小姓をも食い殺されたため 、 清正は山中を狩り立てる。 大岩の上から大きな虎を 見つけた清正は、 自ら虎を仕留めんと、 家来たち百人ばかりが鉄砲で 撃とうとするのを押しとどめ、 襲い掛かる虎の喉を狙って 鉄砲を撃ちこむと、 さしもの虎も息絶えた。 」と。 《和藤内虎狩之図》歌川国芳 近松の浄瑠璃『 国性爺合戦 』の 主人公 和藤内 が雪の中、 虎退治する情景の三枚摺。 槍の先には大きな虎… 咥えられもう抵抗することのない 武者の身体から静けさが漂います 。 長烏帽子に蛇の目紋の 槍を持つ和藤内… 明国人の父と日本人の母の間に 日本で生まれた和藤内が、 父の祖国の復興のために渡った 唐土で虎退治を行う有名な場面。 加藤清正 であることを示すに十分… 幕府の出版に対する検閲により、 加藤清正としては描かずです。 加藤清正の虎退治は近代の引札にも… でも一番の疑問は 虎之介 と名乗る 加藤清正がなぜ虎退治 したのでしょう。 『絵本太閤記』「加藤虎之助の伝」 清正の秀吉の出会いについては、 裏付ける当時の史料が残されておらず、 後世の創作という可能性が高いのですが… 領地に関する確認できる史料においては、 清正が19歳の時に秀吉から 近江国120石を与えられるのが初見 。 『絵本太閤記』「豊臣家奥業勇士之像」 長浜城下で乱暴者を召し捕った褒美、 200万を加増されたとの『 清正記 』の 記述も後期の創作と思われるのです。 伝記などには 「虎之助」 とありますが、 秀吉が宛てた手紙には「虎介」 … 清正の20歳ころの 花押もその組み合わせ 、 正しくは" 虎之介 "なのだとされます。 《島津家朝鮮虎狩絵巻》 九州国立博物館 蔵 実は 虎退治のオリジナル は、 島津義弘 なのだとも伝わっています。 義弘は二度の朝鮮出兵に従軍、 大きな戦... 続きを読む