イケフェス 2016〜 大阪府庁舎本館①


大阪府庁本館特別公開…
当日は見れなかった
イケフェススポットを。

イケフェス2016 大阪府庁本館

[特別公開]定員=各20名当日先着
日時=11/6(日)
①10時〜 ②12時〜③14時〜 ④16時〜(各回約30分)
 大阪府庁本館がイケフェスに初参加。
 現在大規模な耐震改修工事が行われていますが、
 復元された正庁の間をはじめ、
 映画やドラマのロケに使われた
 正面玄関の吹抜など、
 普段は閉庁の日曜日に特別公開します。

「各回1時間前から整理券を配布」
ということでしたが…
長らく囲いがあったということもあり、
人気は予想通りだったようで、
8時には定員以上の行列という、
お話でした。

イケフェスのなかでも、
ちょっと御堂筋、中之島界隈からも
離れているので…



実は大阪府庁の本館は、
本来の目的に使用されている
都道府県庁舎の中では最古の建物。
外壁には石材と白い擬石タイル。

車寄せの開口部の三方は、
紫雲石による彫刻がみごとです。
今回の大改修ではかなり、
補修がされたようで…



歴史的価値の高い評価があるなか、
改築・移転など政治状況で、
その活用方法に議論が続いています。

資料室の展示にあった車寄せの写真。

電燈なども
リノベーションされていました。





完成したのは1926(大正15)年、
建物設計は懸賞募集による81通の
設計協議で、平林金吾岡本馨
共同設計が採用されました。

勾配屋根を排した水平陸屋根、
東館ファサードは、基部(地下〜1階)・
中間部(2階〜5階)・頂上部(6階)の
三層構成がとられていて、
古典的な均整感が風格を醸しています。







建設当初の車寄せ前フォルムは、
こんな感じだったようで…

この造作は後年のもののよう。







次回は
中央大階段吹抜ホールから…

61 大阪府庁本館
所在地 :中央区大手前2
建設年 :1926年
設計  :平林金吾・岡本馨

このブログの人気の投稿

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密

2015あけおめ!!

ペットマーク考証① バットを持つ人