岸和田モダンをあるく〜交野無尽金融岸和田支店 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: 虎次郎 - 6月 15, 2016 白い石造り風のモルタル仕上げ、上部は煉瓦タイル貼り。飾り壺である「ベイス」を左右に、 銀行としての威厳を放つ造りギリシャ風の持ち送り。「交野無尽岸和田支店」として大林組によって建設。 ちなみに…「無尽(むじん)」とは、戦前の日本で盛んに行われた金融。無尽講とも頼母子講とも呼ばれ、利息の額で競り合う「競り」や 「抽選」があったとか…1942年に大阪の5つの無尽会社、交野、大阪中央、金剛、関西商工、大阪不動が合併。近畿無尽は「近畿大阪銀行」の前身でもあります。「交野無尽金融 岸和田支店」 →近畿大阪銀行 岸和田支店 建築年:1929年以降(昭和初期) 設計 :不明 構造 :鉄筋コンクリート造3階建 所在地:岸和田市宮本町2-5 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
野球帽の研究 補講〜高校野球帽 投稿者: 虎次郎 - 9月 26, 2020 甲子園歴史館で高校野球の 帽子を取材してきました。 星陵高校 [石川] の野球帽。 星の上の日の真ん中の横棒を ★マークで図案化。 前監督の 山下智茂 総監督が 独自にデザインしたものとか。 ユニフォームには「星稜」と 縦書きで綴られる。 こちらは 箕島高校 [和歌山] … 1960年代後半から80年代にかけ、 尾藤公監督を率いた強豪校。 全国制覇は春3回・夏1回。 79年夏の対星稜延長18回は、 伝説の一戦として語り継がれる。 Mのマークは 『ドカベン』 の 明訓高校に通じる書体。 明訓高校の赤に対し、 オレンジは有田市名産の "みかん"が由来 という。 2018年4月に発行された ベースボール・マガジン社 「百花繚乱!ユニフォームの美学」に、 「厳選!高校野球40校 帽子マークイラスト図鑑」 なるものがあって、 大いに参考にしたく ゲットしました。 パープルに「天」は 天理高校 [奈良] 。 1975年からこのデザインに、 スクルーカラーの紫に、 銀色の糸の刺繍にボリューム感。 智弁和歌山 [和歌山] 1979年創部は「C」は 辯天宗を代表する紫色だった。 82年夏の和歌山大会で 準決勝まで進むと、 理事長から先輩格の 奈良・智弁学園 と同じ 朱赤 が認められたという。 鳥取県の 八頭高校 。 古代中国の文献を参考の書体は、 八頭高校の 書道教師の揮毫 。 甲子園初出場の1987年夏は、 配色は同じながらも「Y」の 花文字だったそうである。 浦和学院 [埼玉] 浦和のUと学院のGの組み合わせ。 当初はUの花文字だったが、 2010年秋からこのデザインに。 当時の 森監督 が国際大会で チームを率いたことに由来。 静岡の 常葉橘高校 糸満高校 [沖縄] 校名の「 I 」と ハイスクールの「H」。 1950年代後半に部員の アイデアを基にして作られた。 現在は野球部以外の 多くの部で使われる。 尽誠学園 [香川] オレンジ色の明朝体の 「尽」のマークは初出場以来、 変わらずに使われています。 ユニフォームにも横書きで、 「尽誠」 とワッペン付け。 ヘルメットは2000年頃まで ゴシック体の白文字でした。 沖縄水産 [沖縄] 実は学校の漢字表記の帽子は、 以前は多くなく… 沖水 は1980年代から変わらずに。 日本航空石川 [石川] 以前は「JA... 続きを読む
異界との出入り口《春日権現験記絵》 投稿者: 虎次郎 - 9月 16, 2021 『 春日権現験記絵 巻八 』の一場面 板葺きの屋根の軒先から、 腰に 小槌を差した赤鬼 が家の中を 逆さまにのぞき込む。 家の中では 男が激しく嘔吐 … ただ事ではないことは察しがつきます。 屋根の上の鬼は男に 取り憑こうとしている "疫病神" 。 《 化物昼寝鼾 》見越し入道ら 鳥居清長画 1784年 逆さまにのぞき込む異形 … 恐怖を呼ぶ一つのパターン。 現代の 都市伝説 にも、 車のフロ ントガラスの上から 逆さまの顔がすっと下りてくるとか… 妖怪の見越し入道 にも、 後ろからぐっと首を伸ばして 顔を逆さまに出してくる。 妖怪や幽霊が上の方から 逆さまに姿を現すというのは、 恐怖を感じるパターンとか。 ただ『春日権現験記絵』家人たちは、 鬼に気が付いていないと言うより、 見えていないのだと思います。 病人のいる家の外に 石が置かれ 、 祭壇を置いたあとも見えます。 小屋の中には既に命を引き取った とみられる女が横たわっていて、 《病草紙》 の形相ともみえます。 詞書にはこうある… 「弥生の朔日、河原に出たるに、 傍らなる車に、法師の紙を冠にて 博士だちをるを憎みて 祓戸の神の飾りの幣帛に 転も紛ふ 耳はさみかな」 「 耳はさみ 」とは、 林立した幣帛に紛れた紙冠、 もしくは、場にふさわしからざる 法師その人を指す とか… 呪術を終えて帰っていくのは 陰陽師 の" 声聞師 "※1か それとも僧形の" 宿曜師 "※2か。 さらに左に絵巻をたどると、 物々しい武士の一段。 詞書によると、館の主である 大舎人入道の夢にでてきた武士 。 人の目には見えない疫鬼、 夢の中でだけみることができる 武士の一団も疫病が可視化されたもの。 14世紀初頭の制作された時代、 "鬼と武士"に異形なる存在 に、 疫病の姿が表されているのです。※3 実は 武士の登場は巻二 にみえ… 残虐なシーンを描き出し、 武士が世を騒がし、 厄災を撒き散らす存在 として、 共有されていたことを 焼き付けさせていました。 巻六第一段には、 地獄の表現 がみられます。 実はこのシーンは、 春日明神のおはからいで 地獄行きを逃れた男。 春日明神の案内で " 地獄ツアー "の一幕なのです。 この男は 興... 続きを読む
村野藤吾のファサード⑪ 尼崎市庁舎(尼崎市) 投稿者: 虎次郎 - 11月 30, 2016 村野藤吾のファサードを辿る。 尼崎市庁舎を訪ねて JR立花駅 から、 歩くこと10分あまり… ここが市の中心という立地ではない、 もとは 旧尼崎城内 にあったものが、 1962(昭和37)年に移ってきた。 発足当時の尼崎市の中心部は、 阪神尼崎駅の南側あたり。 ただ合併を皮切りに、 市域は阪急沿線の武庫之荘や 園田方面へと一気に拡大した。 中心地というよりも 「へそ」 を 立花に移した という感じで、 手狭になったための新庁舎を、 というのがこの場所だった。 「合併したばかりの立花に 役所を取られたと感じた」 というのは、 旧庁舎周辺住民の正直な 気持ちだったに違いない。 川野弘さんの 『市庁舎の新築』 ※2 によると… (1)人口の重心に近いこと (2)都心に近いこと (3)交通の便のよい場所であること (4)地盤が良好であること (5)煤塵の降らない場所であること この5つの基本的な方針だったとか。 村野藤吾の設計だという話に移す。 通常の建物では柱と柱の間に 窓があるものだが、 ここでは柱と窓が重なっている。 低層棟を囲んで置かれた池は、 かつの市庁舎のあった尼崎城の堀、 敷地が元々ため池だったことを 連想させるものなのだそうです。 [透視図 京都工芸繊維大学美術工芸史料館蔵 ※3 ] この地がもともと池だったことを 配慮してなのだろう、 池に浮いた様になっていて、 「リオデジャネイロから 引っ越したブラジリア のようだ」 という人もいる。 ただこの水は少し厄介だそうだ。 澱んだ水だから夏には蚊の発生も、 悩ますのだろう… 水面に浮いたようでもあり、 橋掛りがあって、 和風のテイストも感じさせる。 地下フロアへ… 地下は漏水で黒カビが発生したり、 なんとなく湿っぽい感じがした。 [建築工事中の空中写真 ※3] 低層棟の中央には吹抜けのある かつての「市民ホール」と 名付けられたスペース。 巨大な居室のような空間と評される。 [市長室机 ※3] 村野は建築と合わせて 家具デザインも手がけていて、 ここも例外ではなかったようで…... 続きを読む
1970EXPOユニコレ㉗ 松下館とタイムカプセルと和装 投稿者: 虎次郎 - 3月 30, 2025 展示物としての 世界最初の"タイムカプセル"は、 1939 年の ニューヨーク万国博覧会 でした。 松下館 メイン展示物 の " タイムカプセルEXPO '70 "、 企業イメージに繋がる製品や 技術展示でなく、 壺状のタイムカプセルと 収納物を並べるだけ… ちょっと長くなります… 1970 年4 月 16 日朝日新聞の記事 「各国の展示館とは対照的に、 企業館はきわめて無国籍的である。 (中略)技術的・芸術的エネルギーが 感じられる企業館はまだよい。 しかし安っぽい “未来館”を自賛する館や、 仕掛けばかりが仰々しい “宇宙旅行”が売りものの館は、 いみじくも 無国籍者の白痴性を露呈 している。」 今だと物議を醸し出す記事だが、 鉄鋼館、みどり館、 せんい館、 リコー館、 タカラ・ビューテイリオン などは、 " まだよいとする "ともあり、 相当なぶった切りです。 『観客がとらえた日本万国博覧会 -実態調査報告書-』にある 万博開催後の来場者アンケートでは、 「 建築で最も印象に残った展示館 」は、 国内館52 館のうち 1位が松下館 。 パビリオンの設計を手がけたのは、 建築家 吉田五十八さん で、 天平の面影を伝える堂宇を中心に、 前庭には池を、周囲には竹林… お手本は 奈良・ 中宮寺 なのです。 池にかかった長い橋で建物に入ると、 ぼんやりとした照明のなかに タイム・カプセルEXPO'70が展示。 鈍い金属色の球体の台座には 「 五千年後にひらく球 (たま) 」 の文字がみえ、 周囲の壁面には金箔が貼られ、 グラスファイバー原理応用の "光の花"が幻想的に揺れていた と… 松下電器生産技術研究所が設計、 久保田鉄工の協力で製作 されたもので、 海外のは機能的な砲弾型や扁平型だが、 " 壺" を連想させる形状にしたのは、 日本の伝統文化の意匠を意識したから。 球形であることは内外圧が均一で、 構造力学的に最も安定したカタチ 。 収納物は広く一般に募集されました。 “ あなたはどんなものを タイムカプセルに 残すべきだと思いますか? ” " 5000 年後の人類へ簡単な メッセージをお寄せください "... 続きを読む
髙島屋コレクション ローズちゃん 投稿者: 虎次郎 - 1月 16, 2021 百貨店のマスコットっての 今は珍しくないけど、 おそらく一番歴史が古いのが、 髙島屋さんの 「ローズちゃん」 。 この懐かしい表情のお人形、 実はウチの家に何体かいてました 。 なんばにある 髙島屋 東別館 が すっきりリノベーションされて、 髙島屋史料館 が復活されていました。 リニューアルオープンは、 昨年2020 年 1 月 のこと とか… ネットで確認すると記念展には 興味深いものがいくつもあって、 ちょっとザンネン(T_T) コロナ感染対策サインもローズちゃん。 ずらりと並ぶローズちゃんコレクション。 1959年のクリスマスセールの マスコット人形 「ハッピーちゃん」 が そのルーツ… ちょっとコミカルな感じ。 でも顔立ちは引き継いでいるかも。 1960年3月には、 今の天皇陛下である 浩宮徳仁親王 の 誕生日をお祝いにと、 「ラッキーちゃん」 が作られたとか。 1962年からシンボルフラワーに ちなんで 「ローズちゃん」 へ。 髙島屋といえば… バラの包装紙 。 髙島屋の創業は1831年、 初代 飯田新七なる人物が、 京都で古着木綿商 を 始めたことにルーツを持つ。 1896年には呉服店初の ショーウインドーを設けたとか… 《紅萌黄段花菱亀甲打板模様厚板》 江戸 実は京都にいた祖父は、 京都ビロード という西陣織の 名店に丁稚奉公していました。 ビルマ戦線から復員し… 草履やハンドバックのための、 ビロード織を業 としていました。 訪問着《雪輪重ね》千穂 1953年 復興第1回上品會 戦後の着物事情のなかで、 強靭なビロード織りを作るため、 能衣装や正倉院御物にも その意匠を求めていた ようです。 京都でのお商売の関係もあり、 京都髙島屋の外商とのお付き合い。 外商番号が一桁 だったと… そんな縁がありまして、 外商の方が 「お孫さん」にとプレゼント 、 ローズちゃんとの繋がりです。 ローズちゃんが手にするのは、 「バラの包み紙」 … その誕生は1952年のこと。 当時の社長 飯田慶三 さん、 「美の象徴として愛される バラの花を、 髙島屋の花としたい 」と。 《高島屋の薔薇》 絹谷幸二 2004年 飯田社長は洋画家でもあり、 花の中でもバラを好んで 描いていたようです。 「四季を問わず多くの人々から 慕われるバラのように、 お客様に愛さ... 続きを読む