梅雨どき美術館三昧(1)「描かれたことば」
京都市美術館 コレクション展の
「描かれたことば」
を覗いて来ました。
近代美術における美術と言葉の関係を、
様々な局面から探っていくという企画展で、
なかなか面白い視点での展示でした。
ルネサンス期以降の西洋画では、
写実的表現の台頭とともに「文字」が居場所を失い、
画面から消えて行ったようです。
その反面、日本画においては
“ 画賛 ”と呼ばれるスタイルが 息づき
「文字」が描かれ続けたようです。
展覧会は次のセクションで構成されていました。
1)描かれた文字
絵のなかにモチーフの一部として登場する文字。
「書」かれるのではなく「描」 かれる文字の姿を追う。
2)署名と絵画空間
絵の画面上にありながら、
「文字」として読まれることを前提とした「署名」。
絵 画と署名の様々な関係を探る。
竹内 栖鳳《うな辺 》1926年頃
「隣村の鯛網白し八日月」という
栖鳳自作の句 の中の
「鯛」の字のみを
絵で表している。
3)造形要素としての文字
近現代絵画の造形要素として取り込まれた文字・記号。
4)書画同源
東洋における「絵」と「言葉」の親密な関係。
5) 物語る絵画
「物語」を描いた絵画は、
「絵」が「言葉」の役割を担っているという見方もできる。
言葉の手助けなしに物語を表現しようとする絵画を見る。
6)モノとなった言葉、言葉の身振り
文字や言葉を連想するモチーフ、
会話や読書など人が言葉を扱う行為を描いた作品。
都路 華香 (つじかこう)
《本とねずみ》
虎次郎 が一番気に入ったのは、
大津絵の流れをくむ
竹内 栖鳳さんの《 酔 興 》
ねずみ と ねこ が酒宴に
興じています。
所蔵:京都市美術館
年代 :1924 大正13年
「描かれたことば」
を覗いて来ました。
近代美術における美術と言葉の関係を、
様々な局面から探っていくという企画展で、
なかなか面白い視点での展示でした。
ルネサンス期以降の西洋画では、
写実的表現の台頭とともに「文字」が居場所を失い、
画面から消えて行ったようです。
その反面、日本画においては
“ 画賛 ”と呼ばれるスタイルが 息づき
「文字」が描かれ続けたようです。
展覧会は次のセクションで構成されていました。
1)描かれた文字
絵のなかにモチーフの一部として登場する文字。
「書」かれるのではなく「描」 かれる文字の姿を追う。
2)署名と絵画空間
絵の画面上にありながら、
「文字」として読まれることを前提とした「署名」。
絵 画と署名の様々な関係を探る。
竹内 栖鳳《うな辺 》1926年頃
「隣村の鯛網白し八日月」という
栖鳳自作の句 の中の
「鯛」の字のみを
絵で表している。
3)造形要素としての文字
近現代絵画の造形要素として取り込まれた文字・記号。
4)書画同源
東洋における「絵」と「言葉」の親密な関係。
5) 物語る絵画
「物語」を描いた絵画は、
「絵」が「言葉」の役割を担っているという見方もできる。
言葉の手助けなしに物語を表現しようとする絵画を見る。
6)モノとなった言葉、言葉の身振り
文字や言葉を連想するモチーフ、
会話や読書など人が言葉を扱う行為を描いた作品。
都路 華香 (つじかこう)
《本とねずみ》
虎次郎 が一番気に入ったのは、
大津絵の流れをくむ
竹内 栖鳳さんの《 酔 興 》
ねずみ と ねこ が酒宴に
興じています。
所蔵:京都市美術館
年代 :1924 大正13年