"しずかちゃん"は探せるのか?


《僕らはいつごろ大人になるんだろう》
 坂本友由


びしょぬれになった巨大なしずかちゃんを
小びとになった気分で見上げる…
映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』
小びとの惑星で彼女が海から上陸した
ワンシーンを切り取っているという。

コマ割だとこんな感じなんだけど…

坂本友由さんが語るキャプション…
「僕は大きな絵画が好きです。
 理由は非日常体験をくれるから。
 たぶん大型スクリーンで観る
 映画体験に似ているんだと…」
巨人の"しずかちゃん"を
ドラえもんが見上げる。

立ち並ぶ建物は異国のようです。

のび太としずかのその後…
非日常でない彼らの将来、
イマドキコンテンツが
仕上げられていく日常があります。
"別成長したドラミちゃん"が
携帯キャリアのCMで登場しています。

奈良美智さんの描いた
「依然としてジャイアンにリボンを
 とられたままのドラミちゃん」

@真夜中バージョン…

いろんな美智さんの
ドローイングが一つの額に
集められていました。
 
たぶんコレは封筒の裏…

こちらは警視庁のピーポくん
封筒なのかな?
「おもいやり
 人に 車に この街に」

残されているのもオモシロイ。

リボンが戻って来ても…
あまり気分は晴れないらしい。

ドラえもんより優秀なのは、
良質なオイルを使っているから。
ドラミちゃんはオイル缶の下に
溜まった濃厚なオイルを使っていて…

誕生は2114年12月2日
ちなみにドラえもんは、
2112年9月3日生まれで2つ違い。
実は虎次郎も2学年下の妹がいる…
彼女の存在を知る知人は、
「お姉さんがいてはるんですね」と。
よく知る人はどちらもユニーク、
早い話が「変わったきょうだい」

のび太が未来に行って見たアルバム…
1988年 自分で会社をはじめる
1995年 会社つぶれ

1988年は虎次郎は大学3回生
この頃から学生起業家が出てきました。
1995年には阪神・淡路大震災
そして地下鉄サリン事件など、
社会不安が日本を覆いました…
偶然とは思えない符合がみえます。

「のび太の結婚前夜」のシーン、
ジャイアンは相変わらず俺様だし、
スネ夫はイヤミったらしい。
出木杉くんはバリバリ働いているよう。

「昔からしずかちゃんのことで、
 野比くんに勝てる人はいないよ」

恋のライバル 出木杉くんのコトバ。

シャワーを浴びるしずかちゃん…
「キセイノセイキ~空気~」
シャワーから滴り落ちる水の流れ、
アクリル画の会田誠さんの作品。
そう言えばお色気シーンが、
ドラえもんにも付きものでしたね。

上戸彩さん が興じる"しずかちゃん"…
中学生の のび太は 鈴木福くん、
そして 堺雅人さん…
ドラえもんがブルース・ウィルス

パンチラでも"しずかちゃん"だと、
ドキドキしてしまうのはなぜだろう。

寝てないで!おしえてドラえもん!!
大人ってなんなんだろうか??

このブログの人気の投稿

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》