『君の名は。』の 。
映画の『君の名は。』…
キュンキュンしたとの同い年の感想を胸に。
“青春映画”だから…
おひとりさま鑑賞が
オススメですよ。
ヒットの理由はネットで
いろいろアゲられてるけど。
「東宝が配給したから
大ヒットした」と、
ビッグビジネスの仕掛けが
あったかのような意見もデテマス。
都会 と 田舎。
過去 と 未来。
男の子と女の子。
現実 と 空想。
聖 と 俗。
・・・・・・・・
この映画にはいろんな対立軸が
交差し…そして離れ、結びつく。
「過去の悲劇に繋がるものが
織り込まれていて、
きちんと心に刻みなさい」、
そんなメッセージも
盛り込まれています。
かつてラジオドラマの
『君の名は』があった。
脚本家・菊田一夫の代表作。
1952年にラジオドラマで放送、
松竹で映画化…
東京大空襲の夜。
たまたま一緒になった
見知らぬ男女、
助け合って戦火の中、
命からがら
銀座の数寄屋橋まで…
『君の名は。』には
句点の 。 、
邦画の実写の恋愛物には、
この映画にはいろんな対立軸が
交差し…そして離れ、結びつく。
「過去の悲劇に繋がるものが
織り込まれていて、
きちんと心に刻みなさい」、
そんなメッセージも
盛り込まれています。
かつてラジオドラマの
『君の名は』があった。
脚本家・菊田一夫の代表作。
1952年にラジオドラマで放送、
松竹で映画化…
東京大空襲の夜。
たまたま一緒になった
見知らぬ男女、
助け合って戦火の中、
命からがら
銀座の数寄屋橋まで…
『君の名は。』には
句点の 。 、
「区切り」とか「集大成」
を示すのかとも囁かれる。
を示すのかとも囁かれる。
邦画の実写の恋愛物には、
すでに出演者のキャラが立ち、
作品のストーリーや設定の
前に漫然と立ちはだかる
“こんな子”という決めつけが
作品のストーリーや設定の
前に漫然と立ちはだかる
“こんな子”という決めつけが
ジャマしちゃう。
これからもアニメ作品に
太刀打ちするのは、
相当にムズそう…
って思えちゃいます。
そうすると興行に
限界があるのは必定で、
実写が大ヒットできない、
越えられない壁は、
『君の名は。』以上の
ピュアな純愛をスクリーンに
落とし込めない、
ってこと…??
いつの日か
『君の名は。』を超える
恋愛映画の登場を期待します。
いつの日か
『君の名は。』を超える
恋愛映画の登場を期待します。
虎次郎です…
ただのおっちゃんです。
こんなツッコミされそうな
ブログになっちゃいました(TOT)