堺の街並みを往く〜白夜のウサギたち

宿院頓宮であったウサギの集会???
実は1963年(昭和38)に獣医でもあり、
動物彫刻家の
岩田千虎(かずとら)さん指導で、
作られたアートなんだそうです。

で・・・なぜ兎なの??
住吉大社の鎮座は
卯年卯月卯日とされていて、
毎年5月最初の卯の日に
卯の葉神事」なるものが
大社にて営まれており、
由縁があるそうです。

宿院といえば、虎次郎の大好物
うどんすき 美々卯さんの発祥の地。
この「白夜の兎」群像は、
美々卯さんの寄贈だとも言われています。
宿院頓宮の境内には「兜神社」の旧跡碑。
神功皇后が三韓討伐から凱旋したおりに、
ここに兜を埋めた故事に因むお社です。
神功皇后と云えばウサギさんでして、
手水舎にも兎がいたのですが、
カメラに残っていませんでした。

狛犬たちの表情に
かまけていたからですかね(TдT)

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》