竹原の町並みをたどる⑥ 春風館・復古館〜光本邸 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: 虎次郎 - 8月 15, 2013 内部非公開だけど町並み保存地区のほぼ中心に位置するのが、頼山陽の叔父で 頼春風 の邸宅の「春風館」。春風は大坂で医学と儒学を学び、安永2年(1773)帰郷し 医師となっていたようです。 安永末年(1780)には塩田経営に乗り出し、「春風館」を建てたのは天明元年(1781)のこと。武家屋敷風の長屋門と門構え。 その奥に頼春風の養子である 頼小園 の建てた「復古館」は切妻造の数奇屋建築で対照的です。 「復古館」の離れ座敷で後に光本家が居住した部分は、「光本邸」として公開されています。土蔵は「今井政之 陶芸の館」。 今井氏が親しんだ瀬戸内海の魚、草花や生き物など自然をモチーフとした 器が展示されていました。改めて「塩バニラ」でクールダウン...暑い中歩き続けて少しバテ気味でした。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
ペットマーク考証② ボールな人 投稿者: 虎次郎 - 10月 11, 2020 1978年の優勝年に登場の スワローズのマスコットキャラ。 1994年まで務めたが、 さすがに着ぐるみにはならず 。 呼び名をつけるということもない、 そんな時代で" ボール坊や " ?? ヒネリもなにもない( TДT) ボール顔の元祖はコレ、 MLB シンシナティ・レッズ 、 その名もシンプルに ミスター・レッド 。 1970年に監督になった スパーキー・アンダーソン は、 選手たちの髭を禁止に。 ヒッピー文化の全盛で、 長髪と髭は社会に反抗する そんな若者の象徴だった。 ふと気づくと… チームのマスコットが こともあろうに 髭を生やしていた。 1972年から2007年は、 髭を剃り落としたのだ。 2007年には髭を生やして、 帽子も ピルボックス型 に。 日本で野球の ボールキャラといえば… 夏の高校野球の 「 ねったまくん 」は なかなかの仕上がりだ😁 日本のキグルミは クオリティーが高い。 ヒロド歩美アナ と エビシー と共に。 福岡ソフトバンクホークス HAWKSベースボールパーク筑後の キャラクター「 ひな丸 」は、 胴体が野球ボールとか… " バットに乗ったボール "… マスコットバットに またがるボールが 右打者のヘルをかぶり、 しかもグローブをはめてる。 察するに 右打ち右投げ ? でも何がしたいねん(TдT) 続きを読む
ペットマーク考証① バットを持つ人 投稿者: 虎次郎 - 10月 10, 2020 プロ野球チームのマスコットは、 バットを持つことが多い、 至極当然なことなのだけれど。 その代表的なキャラ" カープ坊や "、 その登場は1975年のこと・・・ フリーイラストレーターの 岡崎福雄 さん。 25年振りにリーグ優勝した 2016年には広島県内23市町の コラボでご当地のカープ坊や スタンプラリーも開催。 実はよく見ると帽子のツバに みえる髪の毛は緑色なんです。 岡崎さん曰く、 「 グリーンでファンキー 」な 野球少年を描いているとか。 実は色数印刷4色 という 制約によるもので、 赤ヘルの赤に肌色、 ブルーの線に芝生のグリーン、 これで4色を使ってしまった… ということなんだそうです。 バットを持ったマスコットの 元祖は1965年登場の 読売巨人軍のペットマーク、 " ミスター・ジャイアンツ" とか。 洋画家の 相沢光朗 さんが 手掛けたものだそうで、 なかなか秀逸なデザイン。 モチーフとは長嶋茂雄・ 王貞治・川上哲治の3人で、 「長嶋の太い眉毛」 「王の大きな目玉」 「川上の太鼓腹」 とか。 おそらく" 桃太郎 "、 オリオンズの袖章。 1966-1968年の間は、 チーム名から企業名をなくした 東京オリオンズ でした。 子どもたちに好評だった ペットマークをオリオンズも 採用したのです。 「 日本的で最も力持ちのものを 」 と当時の 永田雅一オーナー が、 デザイナーに発注。 金太郎と桃太郎の2案、 気は優しくて力持ちに軍配。 「赤鬼は南海、青鬼は東映、 黄鬼は西鉄で、 みんな桃太郎が征伐する」 と 当時のキャンプガイドには、 いろんなバージョンが 描かれています。 その後「お口の恋人」の ロッテ が親会社となり、 風船ガムをふくらませた 男の子「 バブル坊や 」に。 2018年8月にマスコットとして、 スタジアムにも登場。 パペットも販売されたとか… ドラ坊や 1981年の元旦の 中日スポーツで公募された。 アートディレクターの 鯉江康平 さんのデザイン。 竜を前たてにするヘルメットを かぶっています。 竜がバットをもつ" ガブリ "、 70周年のファンクラブキャラ。 こちらのデザインは ジブリ の、 宮崎駿 さんが手掛けたもの。 横浜大洋ホエールズの マリンく 続きを読む
異界との出入り口《春日権現験記絵》 投稿者: 虎次郎 - 9月 16, 2021 『 春日権現験記絵 巻八 』の一場面 板葺きの屋根の軒先から、 腰に 小槌を差した赤鬼 が家の中を 逆さまにのぞき込む。 家の中では 男が激しく嘔吐 … ただ事ではないことは察しがつきます。 屋根の上の鬼は男に 取り憑こうとしている "疫病神" 。 《 化物昼寝鼾 》見越し入道ら 鳥居清長画 1784年 逆さまにのぞき込む異形 … 恐怖を呼ぶ一つのパターン。 現代の 都市伝説 にも、 車のフロ ントガラスの上から 逆さまの顔がすっと下りてくるとか… 妖怪の見越し入道 にも、 後ろからぐっと首を伸ばして 顔を逆さまに出してくる。 妖怪や幽霊が上の方から 逆さまに姿を現すというのは、 恐怖を感じるパターンとか。 ただ『春日権現験記絵』家人たちは、 鬼に気が付いていないと言うより、 見えていないのだと思います。 病人のいる家の外に 石が置かれ 、 祭壇を置いたあとも見えます。 小屋の中には既に命を引き取った とみられる女が横たわっていて、 《病草紙》 の形相ともみえます。 詞書にはこうある… 「弥生の朔日、河原に出たるに、 傍らなる車に、法師の紙を冠にて 博士だちをるを憎みて 祓戸の神の飾りの幣帛に 転も紛ふ 耳はさみかな」 「 耳はさみ 」とは、 林立した幣帛に紛れた紙冠、 もしくは、場にふさわしからざる 法師その人を指す とか… 呪術を終えて帰っていくのは 陰陽師 の" 声聞師 "※1か それとも僧形の" 宿曜師 "※2か。 さらに左に絵巻をたどると、 物々しい武士の一段。 詞書によると、館の主である 大舎人入道の夢にでてきた武士 。 人の目には見えない疫鬼、 夢の中でだけみることができる 武士の一団も疫病が可視化されたもの。 14世紀初頭の制作された時代、 "鬼と武士"に異形なる存在 に、 疫病の姿が表されているのです。※3 実は 武士の登場は巻二 にみえ… 残虐なシーンを描き出し、 武士が世を騒がし、 厄災を撒き散らす存在 として、 共有されていたことを 焼き付けさせていました。 巻六第一段には、 地獄の表現 がみられます。 実はこのシーンは、 春日明神のおはからいで 地獄行きを逃れた男。 春日明神の案内で " 地獄ツアー "の一幕なのです。 この男は 興 続きを読む