マグマ大使の教え。。
手塚治虫の原作にもとづいた
実写特撮モノに
『マグマ大使』(1966年)と
いうのがあります。
マグマ大使の息子のガムのコトバに、
「人間は自分たちに比べれば弱い存在だけど、
正義のために一生懸命頑張っている。
いくら人間より強いからといって
威張ってはいけないんだ」
というのがあるそうです。
絶対的・一元的な権威を持つ価値観ではなく、
より柔軟でパラレルな意味合いをもった時代が、
日本にはあったことを忘れてはいけないと思います。
ところで、日本のボードゲームの代表格に
「将棋」というのがありますね、
チェスや中国象戯には相手の駒は
取ってしまえば「死にゴマ」。
世界を見回しても
自分の持ち駒として生かせるのは、
日本将棋だけなんだそうです。
そんな系譜を
コンピューターゲームに受け継ぐのが、
1987年に出された
西谷史さんの小説が原作の
『デジタル・デビル物語/女神転生』
というものです。
ダンジョンで遭遇した悪魔と交渉して、
話がまとまれば
「仲魔(なかま)」にできるというもの。
実は『古事記』にある「国譲り」の物語。
勝者の歴史である建国神話であるのに、
「殺して領土を奪った」とは書いていない。
「殯宮」としての色彩をもつ出雲神社が
土着神の大国主命が服従し
祀られたという神話は、
そんなルーツにあるのかもしれません。
《虎のこと》
レッドスターが引退した。。
ラストゲームになった9月12日。
虎次郎の目の前で決死のダイビング。
いろいろ楽しませてくれてありがとう赤星。
♪シャープな打球 グランド突き抜けろ
走れレッドスターレッツゴー赤星
チャンス切り開け かっとばせ~赤星!
実写特撮モノに
『マグマ大使』(1966年)と
いうのがあります。
マグマ大使の息子のガムのコトバに、
「人間は自分たちに比べれば弱い存在だけど、
正義のために一生懸命頑張っている。
いくら人間より強いからといって
威張ってはいけないんだ」
というのがあるそうです。
絶対的・一元的な権威を持つ価値観ではなく、
より柔軟でパラレルな意味合いをもった時代が、
日本にはあったことを忘れてはいけないと思います。
ところで、日本のボードゲームの代表格に
「将棋」というのがありますね、
チェスや中国象戯には相手の駒は
取ってしまえば「死にゴマ」。
世界を見回しても
自分の持ち駒として生かせるのは、
日本将棋だけなんだそうです。
そんな系譜を
コンピューターゲームに受け継ぐのが、
1987年に出された
西谷史さんの小説が原作の
『デジタル・デビル物語/女神転生』
というものです。
ダンジョンで遭遇した悪魔と交渉して、
話がまとまれば
「仲魔(なかま)」にできるというもの。
実は『古事記』にある「国譲り」の物語。
勝者の歴史である建国神話であるのに、
「殺して領土を奪った」とは書いていない。
「殯宮」としての色彩をもつ出雲神社が
土着神の大国主命が服従し
祀られたという神話は、
そんなルーツにあるのかもしれません。
《虎のこと》
レッドスターが引退した。。
ラストゲームになった9月12日。
虎次郎の目の前で決死のダイビング。
いろいろ楽しませてくれてありがとう赤星。
♪シャープな打球 グランド突き抜けろ
走れレッドスターレッツゴー赤星
チャンス切り開け かっとばせ~赤星!