「えべっさん」頼み。。。















仙厓さんの「大福茶」という絵。
左から・・・・
大黒さん、福禄寿、、そして恵比寿さんだ。



恵比寿さんが
鯛を正面向けて
持っているのを
描いてあるのは珍しい。

鯛の表情
これぞ
 仙厓さんだ。




ところで今日は「のこりえびす」だ。
虎次郎の家は昔は工場をやっていたので、
いつも大阪の「堀川戎」にお参りしていた。
なして「堀川戎」だったのかは不明ですが。

本戎には「今宮戎神社」には、
昨年より約2万人多い43万人が
  景気回復へ神頼みしたんだとか。

あまりに寒いので虎次郎は
「えべっさん」には
 お願い出来なかったが。。。

ところで「商売繁盛で笹持って来い」の
実はあれはではなく孟宗竹の枝
竹は常に青々とした葉をつけています。
「いのち」を常に甦らせている神秘性は、
神々のご神徳によるものと考えられているから。
笹=竹を求めるということになります。

熊手というところもありますね。
こちらは福を掻き集めるという願いから。

なにわともあれ、
繁盛しますように
    (・ω・)v




←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》